明日は空カフェマーケットです
東北もやっと梅雨入り宣言が出て、本格的な梅雨シーズン。
庭ではアジサイたちがイキイキしています。
さて、明日の日曜日は、今年初めての空カフェマーケットです。
この様子だと、室内での開催かな~っと思っております。
カフェ隣の和室や、その縁側、蔵の1階、2階と、、、お店が分散すると思いますので
あちこちお楽しみくださいね。
branche、予定では蔵の1階です。ぜひお立ち寄りくださいませ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


DSC03518のコピー
常緑あじさい、碧のひとみ、開花してきました。
水色がかわいいです。
お水あげるときは、花にかからないようにあげてくださいね。実がつきづらくなります。
これはあおい実がかわいい品種ですので、花が終わっても剪定しないでくださいね。
って、去年も口酸っぱくなるほどお話ししたんですが、選定しちゃったかたが~(*_*)

DSC03517のコピー
ポテンティラ・モナークベルベット
ポテンティラ、いろんな種類がありますが、深紅の花がかわいいです。
薔薇が終わった庭に咲き始めて、注目度あがるの待ってるみたい(笑)

DSC03516のコピー
シャスターデージーにもいろいろ種類がありますが、これはアグライヤという花びら多めの八重咲き。
暑さ寒さに強く、頼りになる花です。

あんまり更新できなくってすみません。。。
branche
日々


陶器屋manna さんの器、入荷しました。
なんだかパソコンの調子が悪く、ときどき、ンゴォオーーーーっとものすごい音が鳴ります。
なかなか画面がすすまないし・・・、大丈夫かな。
なにげに、ブログの更新のできない理由にしてしまおうとしています(^_^;)

さて、久しぶりに陶器屋manna(マナ)  梅沢真実さんの器が入荷しました。
次回入荷は秋になると思われますので、ぜひお早めにどうぞ。

DSC09653のコピー
私が個人的に好きな、脚付きの白いカップ。
お願いして多めに作っていただきました。
脚付きは普通のマグカップ型の3倍手間がかかるんだそうです。

DSC09654のコピー
だけでなく本当はいろんなタイプに挑戦されている作家さんです。
大皿とかも作られていますが、スペースの関係で絞って納品していただいています。

DSC09650のコピー
持ち手の下のくるんとしたところが好きです♪
branche
お知らせ(雑貨)


今週もよろしくお願いします
イベントのご報告もできておりませんが・・・、(>_<)
苗のお知らせもなかなかできず・・・。
いろいろごめんなさい。

花まつり、無事に終わりました。
2日目は雨が降ってるときもありましたが、突風が吹かなかっただけ良かったです。
お預かりしているのもまだまだありますので、のどいてみてくださいね。

とりあえず、苗ですが。
ピンクアナベルのベラアナが入荷しております。

DSC09645のコピー
IMG_2205のコピー
大株です。
白いアナベルのように、ドライフラワーももちろんきれいですが、
ピンクは早めに剪定するとまた咲きますので、半分くらい切り花にしてみてください(^O^)
ベラアナは、ピンクアナベルより色が濃くて、花びらの枚数が多いです。
どちらもそれぞれかわいいです。
ピンクアナベルの在庫は1つです。
八重咲きアナベルは売り切れてしまいました。

IMG_2051のコピー
IMG_5720のコピー
クレマチスの流星も。我が家のは一度終わってしまったので、咲いてるのを撮らせてもらいました。
苗は、今は花芽は付いていませんが、咲きますよ。

DSC09644のコピー
ジニアの季節ですよー♪

branche
お知らせ(苗・ガーデン)


イベント2日目です。
昨日はたくさんのかたにおいでいただきありがとうございました。
今朝まで雨が降りました。
今は止んでおりますが、湿度が高いので
今日は作家さんの作品はお店の中に並べました。
狭いですがどうぞよろしくお願いします。


駐車場上のデッキでは、TIN BOXさんが蚤の市セッティングです。
DSC03481のコピー
和洋いろいろ、なんだかおもしろいものがありそうです。

それでは、お待ちしております。

昨日のご報告できずにすみません



branche
イベント


イベント、明日からです。
今日は一日暴風が続いて、時折、家ごと飛ばされてしまいそうな突風で(それはないか・・・)、
苗や寄せ植えの鉢、起こしてもすぐ倒れてしまうし、あちこち落ちるしで、全く準備がはかどりませんでした。
うちのあたりだけだったのでしょうか。ほんとにすごい風でした。
おかげで、薔薇の花びら、きれいさっぱりどこかに飛んで行ってしまって、なんか残念な感じです。
花まつり、毎年6月の第1週に開催しているのですが、いつもは咲き始めたばかりの時なのに、
今年は薔薇が咲くのが早くってそれだけでも残念なのに・・・・、
今日の風はほんとに残念すぎました(T_T)
せめて明日とあさっては風だけはないといいなっと思うのですが。。。

DSC09470のコピー
スモークツリーも今日の風でけっこう飛んで行ったのですが、
バラの写真載せるとあれ?ってなるので載せられないです(^_^;)
庭はごめんなさい状態ですが、素敵な作品に会いにいらしてくださいね。
branche
イベント


アンティークマーケットありがとうございました。そしてイベントです。
sora-1.jpg

日曜日の空カフェさんでのアンティークマーケット、とっても良いお天気の中、無事終了いたしました。
写真は、先週遊びに行ったときの空カフェさんの庭。
日曜日は、いつもの庭と全然違ったにぎわいのある庭でしたが、一枚も写真撮ることできず。。。。

ほかの出店者さんと「あけましておめでとう、今年もよろしく」のあいさつから始まった今年初のマーケット、
終始バタバタでしたが、
いつもの顔、久しぶりの顔、初めましての顔、たくさんのかたとお会いでき、楽しかったです。
始まってすぐからたくさんお並びいただいて、
お会計の列が途切れたのは、12時を回っていました。
余計な話もできずにたんたんとカレンダーをお渡ししてしまいましたが、
カレンダーにイベントの日にちだけ書いてありました。
もう今週のことですので、ご予定空いていましたらぜひお立ち寄りくださいませ。
私の大好きなフロックスクリームブリュレが入っている寄せ植え、たくさん作ったのに
なぜか花芽が途切れてしまったので、マーケットに持って行けませんでした。
帰ってきたら咲き始めていたのでイベントでは販売できます!
お隣に出店していた栃木のBLOOMさん、金土と新宿のアンティークフェアに出店されていて、
土曜日終わってから撤収して福島に来てくださったんですよ。
そして、今頃はもうイギリスへの飛行機の中。なんてタフ・・・。

ほかのお店、全然周れなかったので、あちこち見て歩きたいなって思いました。
あ、食べることは忘れなかったです(笑)

金曜日、土曜日とも、TIN BOXさんがお手伝いくださいます。
アンティークマーケットに参加できなかったので、土曜日は、「ひとり蚤の市」を開いてくださいますので
お楽しみに♪
旅立ったBLOOMさんからも、アンティークのボタンやレースなど、メルスリーお預かりいたしましたよ。
作家さんの作品詳細などはまた追加させていただきます。
branche
イベント


Le jardin de la fleur
DSC03465.jpg

AT Y's
Bloom
favourite* ~cherry's garden~
fait a la main - ecru -
Glass&Silver Pigeon
ko.ri.su
Little Nursery
pasir-putih
petit bouquet
stained glass Ginga
un deux trois
Bloom(栃木) 
 きなこCafe。(パン)

お店やアンティークマーケットなどではお知らせしておりましたが、こちらでは遅くなってしまい申し訳ありません。
今年も花まつりイベント開催いたします。
今回は、カフェがありませんので、リビングなど室内の使用はありません。
作家さんの作品販売は庭やデッキで行います。
きなこCafeさんのパンはお持ち帰りのみとなります。
駐車場が少なくて大変申し訳ありませんが、ご近所のご迷惑になりますので路上駐車はおやめくださいね。
よろしくお願いします。m(__)m
branche
イベント


| HOME |