お知らせ
今週11月3日(土)は、都合によりお休みさせていただきます。
申し訳ありません。


日曜日の空カフェマーケットは、雨の中おいでいただきありがとうございました。
今年最後のマーケット、たくさんのかたにお会いできてうれしかったです。



空カフェマーケットでお買い物くださったお客様にお渡ししたカレンダーには書きましたが、クリスマスイベントは、11月30日、12月1日の金土です。
いろいろお知らせしたいことがあるのですが、パソコンが壊れてしまって、入院してしまいましたー。
少しお待ちください。

メールはケータイに転送されますので、送っていただいてかまいません。なにかお問い合わせなどありましたらどうぞ。
branche
日々


明日は空カフェマーケットです。
DSC01002のコピー

DSC01001のコピー

DSC01000のコピー

明日は今年最後の空カフェマーケットです。

寄せ植えも作りました。

お天気が・・・、うーん、心配ですね。
雨の場合は、brancheは蔵1Fにおりますので、どうぞよろしくお願いします。

明日はいろんなところでイベントがあるようですね。
あづま運動公園のテシゴト市も、お客様や知り合いが多数出店するので、
西部地区は特に降らないでほしいのですが。。。
雨は雨で楽しいこともあるかもしれません。
どうぞおでかけください。
お待ちしております。


明日の空カフェマーケットでは、
アーティチョーク友の会 より リトルプレス「私たちのアーティチョーク」 定価650円
の出版初日を迎え、限定で特別付録つきのスペシャル版(850円)も販売されます。

その出版記念版は、30冊限定発売で850円。
こちらは特別付録として、オリジナルアーティチョークマグネット・おまけレシピのカードセットに加え、
空カフェさんの珈琲100円割引券(2012.10.28 一日限定券)がいただけるそうです。
(通常版は、来週からbrancheにも並びますので、お楽しみに。)

アーティチョーク友の会とは
waragai kateさん、デリcube.5+1のゆかちゃん、stockのユリコちゃん、須藤さん、真夏先生
の五人で作ったアーティチョークをこよなく愛する会。
それぞれ得意分野の心意気がずしっと詰まった1冊になっていることは間違いなく、
私も明日が待ち遠しいです。

詳しい説明は、こちらでどうぞ。


それから、マーケットでは、waragai kateさんの青空写真展も!
雨天時は室内・・・ですが、写真を見たらきっと気持ちは晴れるはず。

山は雨でなくても寒いと思われますので、どうぞあたたかい恰好でお越しくださいね。


仙台のアトリエモルソーさんもいらっしゃるので、明日は私もちょっと古いモノたちも連れて
おじゃましてみたいと思っています。



・・・・・・・・・・・・・・・

DSC00999のコピー
サルビアネモローサのカラドンナ、また入りました。
ネモローサといってもカラドンナはちょっと別格、スラッと60~70cmに伸びる美人さんです。
黒軸の茎がとても目立ちます。
寒さ暑さにとても強いのでおすすめです。



branche
イベント


ハチ蜜の森キャンドル
DSC00995のコピー

かわいい蜜ろうのキャンドルたちが届きました。
山形県 朝日連峰の山麓にあるハチ蜜の森キャンドルより。

写真左側 カヌレ3サイズ   真ん中 こだま  右側 しずく2サイズ
写真手前 テーパー 15cm、20cm、25㎝
今回はこのほか、六角形2サイズあり。
こだまとかしずくとか、ネーミングがチャーミングですよねー。


やさしい気持ちになれるのは
このロウソクが
森で収穫された蜜ろうで
できているからです

赤い包み紙を開けると、取扱い説明書きにまずこう書いてあります。

詳しい説明はこちらで。


個人的に、ずっと前からこちらのファンで、どこかでこの赤い包みを見かけると購入していました。
この辺りじゃ売ってないんですもの。
カヌレが好きです。(*^_^*)
でも今年から作られているこだまとしずくもかわいいですねー。


色あせ・変色しますので暗所に保管してください、と書いてあります。
どんなふうに色あせするかというと・・・、

DSC00998のコピー

こんな感じです。

WSなどで我が家にお越しのかたはきっと家のあちこちでキャンドルをご覧になっているはず♪
今、周りにあったのを集めて撮ってみました。
わたしは個人的には色あせも全く気にならないので、飾ってから灯して使っています。
安藤さんからNGと言われちゃうかな・・・。
茶色の陶器ボトルに入っているのが新品です。
新品はトロッといい色してますね。
ハチ蜜の森を飛び回るミツバチたちの力と養蜂家のかたのご苦労と、作り手である安藤さんの
この色を残して作り上げるというご努力が合わさって、この奇跡の色がうまれているわけなので、
なるべくこれからは色あせしないようにしたいと思います。
でも、色あせてもこれはこれでかわいいんですよね。
カヌレは、溶けていくと、王冠のようになってこれもまたかわいいんです。

空カフェマーケットに持って行けたら・・・、と
お忙しい時期なのに悪魔のようなお願いメールをしましたら、
急いで送ってくださいました。

空カフェマーケットに連れて行きたいと思います。


大雨でなければ。笑


・・・てるてる坊主を作ります!
branche
お知らせ(雑貨)


大変申し訳ありませんが、学校行事につき、


明日10月26日(金) 午後3時半でお店を閉めさせていただきます。

4時半には戻れると思いますので帰り次第開けますが、

お急ぎ用事のかたはメールをいただければお返事いたします。



どうぞよろしくお願いします。

すみません。




それと、たぶんblogをご覧になってるI子さま、

そのバラは、アイスバーグのバーガンディーと思いますよ♪




branche
日々


cherry`s garden  cherryさんのカレンダー、今年も届きました。

撮影もディスプレイもすべて自分で、文字通り1冊1冊手作りのカレンダーです。
アンティークや雑貨はコレクションの中から、
インテリアには庭で摘んだ花や好きな草花を絶やさないcherryさんの
普段の生活から切り取った写真でつづるカレンダー。
どれもこれも被写体に対する愛おしさがいっぱい、
その気持ちがとても伝わるので、毎年使ってくださるお客様が多いのです。


DSC00989のコピー
A4版リングカレンダー。

DSC00987のコピー
フォトブック型カレンダー。

詳しい説明は←をご覧ください。

素敵なポストカードやアンティーク風なニューイヤーカードがついていて
ラッピングももったいなくって開けられないくらいかわいいですよー。

空カフェマーケットにもお持ちしたいと思います♪
大雨じゃなければ。。。(^_^;)

branche
お知らせ(雑貨)


DSC00985のコピー

ALDIN、秋の新作が届きましたー。
今回のチェルシーフラワークロスS,Lは、カタログで見てから私も心待ちにしていました。
ふわっとした風合いは、水玉クロスに似た感じかな。。。小花がすごく可愛いです。
麻100%のノルディッククロスはしっかりしていて使い込みたい感じ。
今年のシリーズもののコースターたちも色合いがかわいくって・・・、
結局どれもこれもおすすめなわけです。(*^_^*)

先日、友人が、「きゅうりの水切りするのにいろんな布巾を使ったけど、
どれもこれもきつく絞るとすぐ破けてしまった。でも、ALDINのは何度使っても絶対破けない。」
と話してくれました。
きゅうりをしぼるなんて(笑)・・・、太っ腹な友人ですが、品質が良いということですよね。
私も、ノリのきいているうちはなにかのカバーにしたり、バッグの目隠しに入れてたりして、
洗ううちにどんどん柔らかくなって吸水性も増してくるので、手拭きになったり、お皿拭きになったり、
みんなそれぞれ活躍してくれています。





branche
お知らせ(雑貨)


原種シクラメンなど。
DSC00978のコピー
原種シクラメン ヘディリフォリウム が入荷しました。
毎年咲きます。去年ご購入いただきましたお客様から咲いてるよーと聞くととてもうれしくなります。
鉢でも地植えでも植えっぱなしで大丈夫、何十年も咲くそうです。

DSC00979のコピー
多肉たちも入ってます。

DSC00980のコピー

DSC00983のコピー

DSC00984のコピー

branche
お知らせ(苗・ガーデン)


WS  ご報告
DSC00837のコピー

先日のStained gass GingaさんのおでかけWSのご報告です。

IMG_9872.jpg
(Gingaさんblogより画像お借りしました)

秋色な数あるガラスの中からお気に入りを選んで、上下(もしくは左右)にレースを閉じ込めたウォールミラーを作りました。

DSC00838のコピー

DSC00828のコピー

DSC00825のコピー

DSC00830のコピー
レースは好きなレースを選んでいただきました。

DSC00845のコピー

DSC00843のコピー
長い部分のガラスはストライプな感じのモールガラス。

DSC00841のコピー

DSC00854のコピー

DSC00853のコピー

DSC00852のコピー
縦だったり、横だったり・・・・。

それぞれちょっとずつ違う、オリジナルなミラーが出来上がりました。
今回は、遠くは山形市より・・・、わざわざおいでいただきありがとうございました。

DSC00849のコピー
ハロウィンも近いですので、白かぼちゃのおみやげどうぞ♪


DSC00847のコピー
今回も絶品。ご近所mさんのチョコレートケーキは、三層になっててクルミやジャムがしっとりと、
スイートポテトも◎、おいしくいただきました。


DSC00822のコピー
こちらはかわいく閉じ込めた二名様。
DSC00829のコピー


もうひとつのコラージュペンダントと、★撮るの忘れてしまいましたー。
(今度、持ってきてね。)

ミラーは、大きいですが、パーツが大きいし立体ではないので、初めてのかたにもおすすめです。
次回開催は、12月8日(土)です。
よろしくお願いします。



また、Stained glass Gingaさん、イベントがあるそうです。


「ガラスたちの庭あそび」
由利設計工房×stained glass Ginga 2人展

2012・11・3(土・祝)-11・8(木)
12:00-17:00 会期中無休(最終日は16:00まで)


詳しくはGingaさんのblogでどうぞ。
branche
work-shop


入荷のお知らせ
入荷お知らせです。
DSC00889のコピー
orne リネン&コットンのバッグ。


DSC00883のコピー
ちょっと大きめでお店には置けないので、
興味のあるかたはお問い合わせください。

w600 d200 h1160

DSC00881のコピー

DSC00887のコピー




branche
お知らせ(雑貨)


雑貨のお知らせ
DSC00865のコピー

フェイクな多肉の寄せ植え、完売してましたのでまた何種類か作りました。

DSC00864のコピー
コラージュシート。A4で189円とうれしいお値段。
コピーしてもいですが、厚い紙なのでこのままコーヒー染めしてちょっとこすってボロにしてコラージュするのがおすすめ♪


DSC00863のコピー
シールもあります。
あ、のせてるシェルフとか隣の木のボトル、見本がのってる真鍮のお皿もブログは初めてかも。
どんだけ更新してないのって・・・すみません。(-_-;)

DSC00868のコピー
TINカードボックス。名刺サイズです。
後ろの紙の箱は、四角と丸があります。

DSC00870のコピー
レザーのハギレセットや、キットも入ってます。
ブーツや本型など出来ているものもあります。

DSC00869のコピー
再入荷です。
写真左上のように花のかたちを何枚か重ねて割ピンでとめるとかわいいです。


DSC00879のコピー
鏡2色。1600円には見えません。
右側、これまたブログアップし忘れ、ALDINさんのぷくぷく鍋つかみ。

DSC00877のコピー
おすすめ、写真立て3種。
3つとも2000円以下です。あんまりお値段書くのもどうか・・、ですけど、お店のブログなんで普通ですか・・。

DSC00876のコピー
ホースガイド。
ホースが曲がってほしいところにさすと、そこより中に入りこむことなく、植物倒れることもなく便利です。
いろんなメーカーさんからとってみていますが、今回はこれ。くるくる度が高く、使いやすそうです。
鳥は来週再入荷します。



branche
お知らせ(雑貨)


苗の入荷
DSC00871のコピー

昨日のワークショップは多数ご参加いただきありがとうございました。
今回も楽しく作ることができました。
写真整理次第、ご報告させていただきます。
次回開催も決定いたしました。
12月8日(土)です。おつとめのかたも参加しやすくなるかなーっと思います。
11月、12月はほかのWSもいくつか開催しますので、またブログのぞいてくださいね。


苗の入荷、全然ブログに書けてなくってすみません。
カラドンナやセントランサス(白)、ユーパトリウム・チョコレート、トウテイラン、
ダリア、チョココスなどあります。
エリカやカルーナ、コロキアも入ってます。
パンジーやビオラの季節ですねー。
なんか秋がなかなか来ないと思ったらあっという間に過ぎていきそうですね。


branche
お知らせ(苗・ガーデン)


Stained-glass Ginga odeake work-shop vol.13 「レースを閉じ込めたウォールミラー」
Stained-glass Ginga odeake work-shop vol.13
『レースをとじ込めたウォールミラー』

!cid_8DEF73F4-1C96-4D49-BB15-2172A2FE2B7C.jpg





日   時    10月17日(水) 午前の部  10時〜13時半頃 満席になりました
                    午後の部  14時半〜18時頃 満席になりました
定   員    各6名 予約制

レッスン料    4,500円

*全体のサイズ:約18.5×14cm 鏡のサイズ:約13.5x9cm レース部分のガラス:2.5×9cmが2ピース
*テープ巻からの作業になります。
*コーナーのガラスとガラスにとじ込めるレースはいくつかご用意した中からお選びいただけます。
*持ち物~カッター、必要な方はエプロン
*小さなお子様連れでのご参加はご遠慮下さい。
*ワークショップは、初心者でも扱いやすい鉛入りの通常ハンダを使用します。
 ハンダ作業はマスクを付けて作業をして頂きますが、妊婦様のご参加はご遠慮願います。



申し込み     10月11日(木)午後8時より メールにて受け付けいたします。
         branche★dg7.so-net.ne.jp まで★を@にかえて送信してください。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お知らせ遅くなり、お待たせして申し訳ありませんでした。
4か月ぶり、nami先生のWSの今回は、ウォールミラーを作ります。
四隅の小さいガラス部分は、色をお選びいただけます。
レースの部分は、お気に入りを閉じ込めるコラージュペンダントと同じ感じで、レースを閉じ込めてみましょう。
私の手持ちのアンティークレースなどもご用意しますが、もし、ご自分で入れたいのがあったらお持ちいただいてかまいません。
花びらとか紙モノなど薄いものでしたら少しは入れられると思います。

また、コラージュペンダントをお作りになりたいかたがいらっしゃれば、
お席がある場合はお受けできますので、お気軽にメールくださいませ。
今回、閉じ込めるお気に入りの中身はこちらでご用意しておりませんので
お持ちいただきたいと思います。

branche
work-shop


stained-glass Ginga odekake work-shopについて
DSC00771.jpg

先に日程をお知らせいたしましたStained-glass Gingaのnami先生によるWSですが、
すみません、諸事情により、まだ詳細をUPできていません。


10月17日(水)開催で、ウォールミラーと決定しておりますが、

私、水曜日まで仕入れと展示会で留守することもあり、


詳細告知は、10日(来週の水曜日)の夜、
募集は、11日(来週木曜日)の夜8時より

とさせていただきます。

ぎりぎりになってしまいますが、どうぞよろしくお願いします。



尚、お席が準備できるだけ、コラージュペンダントのほうも受付したいと思っております。
こちらは、閉じ込めたい中身のものが決まっていて、そちらを持ち込み出来る方対象です。



ではでは、よろしくお願いします。


branche
work-shop


「種から育てる花つくり」
渡辺とも子さんの本が出版されました。

DSC00788のコピー
「種から育てる花つくり ハンドブック」 農文協より

2004年に出てます「種から育てる花図鑑 わたし流」をもとに、
本の大きさが2倍になり、写真はカラーになり、ほとんどのページが多色刷りで見やすくなりました。
地元新聞にも記事が載ったみたいですね。
発行日をちゃんと聞いていなかったので、お客様に出てると聞いてあわてて一番近い書店Tで探しました。笑
たくさんありましたよ。

この本は、福島市でずっと種まきをしてきたとも子さんの経験と工夫がたくさん載っているので、
種まきそして花育てをするかたにはとても役立つと思います。
基本はそのままに、そして福島のように夏は暑くて冬は寒いやっかいな地域のためにもと
分けて「私流」の育て方が書かれています。
普通の園芸本や苗に付いてくるタグの通りには育てられないもの、多いですよね。


本にも書いてありますが、とも子さんは今はちょっと種まきをお休みしています。
またbrancheにもとも子さんの苗が並ぶ日が来るといいなぁっと思っています。
今はそのかわりに、っといってはなんですが、タティングレースの先生として、
市内に2か所教室を持ち、brancheにもWSに何度かいらしてくださいました。
ガーデニングは趣味を超えて学者の域だし、
洋服も作って着ていたりパッチワークはプロ級だし、
なんでもできてターシャのようなひとなんですよ。

と、話はそれてしまいましたが、

タティングレースのWSはまた近いうちに開催いたしますので、どうぞよろしくお願いします。

本はbrancheにも置いてありますので、ぜひ見てみてください。












branche
日々


今日
突然で申し訳ありません。

本日、10月4日(木)は午後1時よりOPENとなります。

どうぞよろしくお願いします。


branche
日々


マーケット、ありがとうございました。
IMG_0995のコピー

空カフェマーケット、台風を心配していたのに
びっくりなほどのイベント日和に恵まれました。
途中、木漏れ日の陽射しが心地よかったです。
今回もありがとうございました。
次回はもう今年最後のマーケットですね。
一年って、早い。。。。

さてさて、10月になり、
夏からいきなり秋になったかんじで、気圧と気温の変化についていくのがやっとの私です。(^_^;)
こんな時は体調崩しやすいですよね。みなさまもご自愛くださいね。
雑貨も苗もちょこちょこ入っておりますので、
お時間ありましたらどうぞお寄りくださいませ。

今月のgingaさんのWS、決まりました。
17日(水)、「お気に入り色でウォールミラー」です。
のちほど詳細UPいたしますのでよろしくお願いします。


branche
イベント


| HOME |