Le jardin de la fleur
fleur.jpg

「Le jardin de la fleur」

   2011年6月4日(土)11:00~17:00

             cafe 11:30~16:00
 デリCube.5+1 & stock                 

ランチのみご予約になります。ランチプレート(サラダ・スープ・ドリンク付き)1200円
       11時半~
       12時半~
       13時半~
           (準備の都合上のおおよその時間ですが、時間をご指定の上ご予約ください。)

       
            



庭の薔薇が咲き始めました。
梅雨に入ってしまいそうですが、お天気を祈り、準備をすすめています。
放射線の問題がなかなか収束せずに不安な毎日を送っておりますが、
ただただ不安に過ごしているのもせつないです。
イベントで楽しく過ごしていただけたらそれだけでうれしいです。
作家さんたちが急なお願いにもかかわらず作品を送ってくださいます。
別に義援金用にと作品を寄付してくださる作家さんもいらっしゃいます。
みなさん、多数のイベントを抱えているのに、福島のためにと・・・、ほんとうに感謝です。
空カフェカーケットに参加されていたTattars Circleのみなさんの作品は、
全て義援金として寄付してくださいとお預かりしてきました。
いつもワークショップで来てくださるおふたりの先生のお声掛けで、
東京のかたなど7名で編んだタティングレース、心がこもっています。
un deux troisのshuさんは、Le ciel de France という名前で、義援金用作品も出品してくださいます。
その経緯はこちらから
今回納品いただいた中から義援金として寄付していただいた作品の売上とbrancheの売上から合わせて、
できればふくしまのこどもたちへなんらかの形で使わせていただきたいと思っています。
一番は、みなさんとちょっと楽しい時間を過ごせたらいいなとそんな気持ちでいます。
お待ちしております。
どうぞよろしくお願いします。

急なお願いですので作品が届くのがぎりぎりかもしれません。
こちらでご紹介ができるかどうか微妙ですので、
Linkから飛んでいただいたほうがもしかして作品が見られるかもしれません。



参加Artist

AT Y's
Bienvenue*
fait a la main -ecru-
favourite* ~cherry's garden~
Glass&Silver Pigeon
Le ciel de France (un deux trois)
mistletoe.
stained glass Ginga
Tattars Circle
waragai kate 

きなこCafe。(パン)
sora-cafe (焼き菓子)
デリCube.5+1(テイクアウト フォカッチャ、ケークサレ)

Tin box (ガーデンアンティーク)

branche
イベント


マーケット終了
今年初の空カフェマーケット、予報通り雨でしたが、
たくさんのお顔をみることができました。
ありがとうございました。
久しぶりに会う出店者のみなさんもお元気で安心しました。


・・・・・

イベントのランチのお申し込みをメールを送っていただいているのに、
まだ返事がないというかたいらっしゃいましたら、もう一度送っていただけませんか。
私の方では、いただいたメールにはすべてお返事しておりますので
どこかで迷子になっているのかもしれません。
申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
今日、2件発覚したのであせっています。。

11時半からのランチは満席になりました。
12時以降にずらしていただければ、大丈夫です。
お申し込みお待ちしております。





branche
イベント


空カフェ・マーケット、明日です。
今年初めての空カフェ・マーケット、明日です。
あいにく・・・、雨の予報ですね。
台風の影響でどんな天気になるんだろうとドキドキですが、
みなさんぜひ足をお運びくださいませ。
aveさんのミニライヴもあり、生歌楽しみですね。
雨だと持って行くのも限られてしまいますのでご了承ください。
リクエストがあるかたはメールいただければ持参しますので。



ついでに入荷のお知らせ

DSC06321のコピー
びっき沼にも連れて行きます、びっき女王。

DSC06323のコピー
定番のリンデンのディフューザーのお仲間。
フレグランスオイルや、キャンドル大小、石膏プレートににオイルをたらすタイプなど。

DSC06320のコピー
プライベートな場所にどうぞ。4色あります。

DSC06325のコピー
そのほか、ガーデン雑貨などいろいろ入ってます。
外にも、鉢やフェンスなど。




branche
イベント


イベントのお知らせ
fleur.jpg

イベントを開催いたします。
震災後、お店を再開させるので精いっぱいでした。
イベントに参加したりしておりましたが、自分でとなるとちょっと考えてしまって
すずらんまつりも3周年もブログにも書かずに知らんぷりしてしまいました。
原発の問題も解決しないまま、みなさんもすっきりとしない気持ちでお過ごしのことと思いますが、
1日くらい忘れて楽しく過ごしませんか。
仙台のデリCube.5+1さんとstockさんのコンビが来てくださいます
クリスマスイベント『Le jardin de Noel』で、土曜日を担当してくださったおふたりが
今回、Lunchとcafeを担当。
デリCuさんは、先日の空カフェアンティークマーケットにも出店されていました。
空カフェさんはお店営業中ですので、焼き菓子で参加してくださいます。
作家さんたちも作品を送ってくださいます。
義援金用として、小物も作ってくださっています。
参加作家さんは現在交渉中のかたもおりますので、またのちほどお知らせいたしますが、
とりあえず、ランチのご案内です。


デリCube.5+1 & stock のランチセット  
ランチプレート サラダとスープとドリンク付き  1,200円

内容は当日までのお楽しみです。

準備の都合上、完全予約制となります。
 ・11時半~
 ・12時半~
 ・13時半~

ご予約はお店で直接またはメールで、お名前と連絡先、希望の時間をお願いします。
branche*dg7.so-net.ne.jp (*を@に変えて送信お願いします。)


*自宅のリビングでと考えておりますが、ご希望で庭のデッキでもご飲食いただけるように準備いたします。

*時間は1時間ごとにきっちり入れ替え制にするわけではありません。
 一応の目安ですので、どうぞごゆっくりしていただいてかまいません。

*ランチにはドリンクもセットになりますが、カフェとしてもご利用いただけます。

*大変申しわけありませんが、おくつろぎいただきたいので、
 ご飲食のかた以外のリビングや庭のデッキ部分への出入りはご遠慮ください。どうぞご理解をお願いします。
 

追記(*作家さんの作品はお店に並べますので、お買い物だけももちろんできます。)
 


震災後、お店に来ていただいて話す内容は、必ずしも楽しいことばかりではなく、
むしろ悲しいこと、くやしいことばかり。
みんながんばってるなぁっと、そればっかり思っています。
私ももっとなにかしなくちゃっと思うけど・・・、なんだかあんまり浮かばなくて、
せっかくこの地に居るんだから、ここで楽しいことやりたいなっと、それだけの気持ちです。
福島市は、避難してきている人もたくさんいるし、避難してしまったひともたくさんいるし、
でも、みんなそれぞれ被災者で、1日を頑張り過ぎて生きているので・・・、
たまにこんな日もいいかなと思うのですが、いかがでしょう。。
6月初めは、たぶん・・、薔薇も咲いていて良い季節だと思います。

ランチの受付は今日から開始いたしました。
お待ちしております。

そうそう、アンティークマーケットでおなじみのTin boxさんが、
アンティークのガーデングッズを持ってきてくださるそうですよ。
スコップとかバケツとか・・・♪
そちらもお楽しみに。
branche
イベント


アンティークマーケット、ありがとうございました。
日曜日のアンティークマーケット、
あいにく荒れたお天気に悩まされましたが
たくさんのかたとお会いできて楽しい一日を過ごすことができました。
母の日ということで、寄せ植えも、ちほちゃんのブーケもたくさんお持ち帰りいただき
うれしかったです。
震災後初めてお会いするかたも多く、お店の心配もしていただきありがとうございました。
ありがとうございました。

早々と並んでいらっしゃったかたには見られてしまったかと思いますが、
オープン間近に、強風でわたしの四角いテント?(タープ?)が飛んで
壊れてしまいました。
声ばっかりで、全然体が動かなかったのですが・・・、
周りのブースにぶつからなかったのだけが救い、ほんとうに良かったです。
ほかにも風でグラスが割れたり、雨で紙モノが濡れてしまったりと・・・、
いろいろあってショックですが、なんだかこの2カ月、壊れることに慣れてしまいましたので
大丈夫です。
大丈夫って言い方もおかしいですね。
雨と風に悩まされた一日でしたが、
それでも来ていただいたみなさん、出店されていたみなさん、空カフェさん、
お世話になりました。ありがとうございました。

悪天候にほんろうされて全然写真を撮る暇もなかったので、写真はありません。涙
いろいろ見たり食べ歩きしたかったのですが、突風のたびにおさえるのに忙しくって・・。
そこだけ、心残りですー。


話はかわりますが、
Stained glass Gingaのnamiさんの個展におじゃましてきました。
DSC05884のコピー
(個展でしたので、作品写真は控えさせていただきます。)

nami先生の今までの作品への想いが込められた素敵な個展でした。
震災でも別々の場所で照らされた癒されたものたちや、
元気ももらったオーナメントや・・・。
いろいろ悩まれたと思いますが、この時期に開催していただいてほんとうに良かったです。

DSC05869のコピー
空カフェさん、waragai kateさん、Tin boxさん、そしてbrancheから。
namiさんぽい色合いだと思って選んだのは、
アジサイより小さくてかわいい山アジサイのピンクとパープルのゲラニウム。

DSC05879のコピー
もうひとつ作らせていただいたのは、
Bloomさん、デリcube.5+1さん、Tashaさんから。
namiさんらしいかなと白を基調として、クレマチス白万重、フランネルフラワー、
アークトチスグランディス、フラックス、クローバーなどで寄せ植え作らせていただきました。
白万重の開花を合わせたつもりが、お届けした初日はつぼみばっかりで・・、
そのあとは無事に咲いたかしら。。。
福島からもたくさんのお客様が詰めかけたようで、namiさんの輪が広がっているのがわかります。

無事に終わって良かったです。
おめでとうございました。


11日は、国際バラとガーデニングショウに行ってきました。
少しだけ写真も撮ってきましたので、お店のフォトフレームでスライドショーで流しております。


branche
イベント


今日はAntique Marketです。
おはようございます。
天気予報が、いつのまにか「晴れ」に変わっていました。
さすが、空カフェオーナーの晴れ女威力。笑

直前で申し訳ないのですが、こちらでもお願いさせていただきます。
支援物資として下のものを集めています。
もし、余っているものなどありましたら、ぜひマーケット会場にお持ちいただければと思います。


■缶詰類
■調味料類
■常温で食べられるおかず類
■男性用シャツ(肌着では無く)
■男性用ズボン
■自転車(MTBのような)
■ミシン

■扇風機(空caféに)

詳しくは、空カフェさんのブログでご確認いただきたいと思います。




全部はのせられませんが、小さめの寄せ植え、たくさん作りました。

DSC05898のコピー

DSC05901のコピー

DSC05905のコピー

DSC05897のコピー

DSC05906のコピー

DSC05885のコピー
これは、私の師匠が作ったハンギング。
すっごい素敵ですよ。限定1個。


あー、外が明るくなってきちゃいました。
では、びっき山でお会いできたらうれしいです。


branche
イベント


Antique-market
今週は火、水曜の営業でした。
木、金、土はお休みさせていただきますのでよろしくお願いします。


5月8日(日)、空カフェさんの庭でAntique Marketが開催されます。

詳しくは空カフェさんブログで。

DSC05792のコピー
桜が満開、若葉も萌え出し、きっといいマーケットになると思います。


さきほど、フランスから荷物が届きましたー。
良かったです、間に合わないかと思っていましたー。涙
どきどきでブログも書けませんでしたよー。(^^ゞ
売りたくない・・・と思うのがたくさん入っていました。笑


マーケット用のアンティーク、ガラスや陶器は割れてしまったのがたくさんあって、
品物は数が少ないかもしれません・・・。
アンティークでなくてもお店の商品でちょっと訳あり品もこの機会に並べたいと思っています。
蓋だけ割れたものとか落ちてちょっと傷付いたものとか・・・。
お安くだしますので、アイデアでいろんなものに使ってください。

それから、寄せ植えや苗たちもお持ちします。

アンティークマーケットにはやっぱり花も付き物!
しかも、8日(日)は母の日。
ということで、
ブーケも販売することにしました。
今回デビューのちほちゃんの作るブーケたち。
ちほちゃんは、去年のアンティークマーケットでも、
brancheクリスマスイベントでもお手伝いしてくれています。
デビューといっても花を扱う経験は長いので、
きっとアンティークマーケットに似合う素敵なブーケを作ってきてくれると思います。
ご期待くださいね。
お母さんにプレゼントもいいかもーです。

それでは、びっき山にてお待ちしております。

branche
イベント


雑貨たち
雑貨の入荷がほとんどお知らせできていないのですが・・、
ちょこちょこと入っておりますので宝探しの気分でどうぞおいでください。(^_^;)


ALDINの新作も入荷しております。
DSC05793のコピー


仕入れ先の皆様には、震災後たくさんお見舞いのお電話やメールを頂戴しました。
ALDINの会社、テンジンの小林さんからも早々とご心配のお電話をいただいておりましたが、
ある日突然、荷物が届きました。
いつもなら発送の前にお電話があるのにな・・と思いながら受け取ると、
リネンにしては重すぎる段ボール。
中には、びっしりと、パスタなどの麺類、調味料、パン、野菜などの食べ物が入っていました。
小林さんの優しさに涙が出ました。
ほんとうにありがとうございます。



DSC05795のコピー
アカシアの器たち、いろんなサイズで入荷しました。


DSC05796のコピー
そうそう、震災後、紙のフィルターが手に入らなくなりましたね。
我が家はこれで助かりました。
以前から置かせていただいておりますが、空カフェさんのオリジナル、布のフィルターです。
オーナーこだわりのオーガニックコットンで作られています。
私は使用後洗って乾かして使っていますが、
今、注意書きを読んだら、洗った後、水を張った容器に入れて冷蔵庫で保存するそうです。



branche
お知らせ(雑貨)


| HOME |