GWのお知らせ
GWに突入しました。


branche営業日  4月29日(金)、 30日(土)
        5月 3日(火)、  4日(水)


来週は、変則的なOPENになります。
本来の営業日は木、金、土ですが、5,6,7日お休みさせていただきます。
かわり・・といってはなんですが、3日と4日はOPENしますので、
よかったら遊びにいらしてください。

そして、8日(日)は、土湯温泉町 びっき沼の空カフェさんにて、

アンティークマーケットが開催されます。
こちらのほうはまたくわしくお知らせいたしますが、
brancheも参加させていただきますので、よろしくお願いします。


山野草も少し入荷しています。

DSC05777のコピー

DSC05773のコピー

DSC05771のコピー

DSC05766のコピー


セリンセ、アドニスも再入荷しました。

DSC05782のコピー
レインボーファンもたくさん入荷。これ、おすすめですよ。



※雑貨の部  フレッシュリンデンの香りのディフューザーも入荷しております。

                
branche
お知らせ(苗・ガーデン)


高橋奈未ステンドグラス作品展 『Day Light』
DSC05757.jpg

高橋奈未ステンドグラス作品展
 『Day Light』

2011.5/6(fri)~5/11(wed)
11:00~19:00(最終日~17:00)

南町通りオープンギャラリー くろすろーど
〒980-0811 仙台市青葉区一番町 1 丁目 4 -26 S・A RUMINA ビル 1F
tel・fax 022 -265 -1487


期間中に、ステンドグラスのワークショップ

『三日月と星のオーナメント』
日時/5月9(月)、10日(火)
   11:30~13:30 (定員4名予約制)
   15:00~17:00 (定員4名予約制)




brancheでもイベントやワークショップなどでとてもお世話になっていますnamiさんの個展が開催されます。
ワークショップでは、福島市内はもちろん、県中、県南、浜通り、山形県など、
お申し込みがあるほどでほんとうに大人気。
作品も人柄もほんわかと癒しモードたっぷりのnamiさんの世界に、どっぷり浸れるチャンスですよ。
詳しくは、namiさんのブログでご覧くださいませ。



branche
イベント


苗たち
苗たちの写真です。
UPが遅くなってしまいすみません。
すでに品薄となってしまったのもあります。


DSC05727のコピー
私が半年楽しみにしていた苗は、ほふく性のティアレラです。
大好きなティアレラが、こんな形で楽しめるなんて。

101028_144335のコピー
昨年秋に幕張の展示会で撮りました。
葉っぱのところどころに花芽がついていて一目ぼれでした。

4種類あります。


DSC05733のコピー
クレマチスは白万重など。

DSC05735のコピー
コンボルブルスは、今週は鉢でも入荷しています。(苗もあります。)


DSC05741のコピー
手前の白い花、オルラヤの苗も入っています。

DSC05744のコピー
こぼれ種で増えるので、我が家の庭にもたくさん咲きますが、
咲いたころにはもうないんですよー。お早めに。

DSC05732のコピー
セリンセもオルラヤ同様。。。笑


DSC05737のコピー
たくさんのつぼみがついたバラは、コーネリアです。
とげが少なくて、半つる性、サーモンピンクのとてもかわいいバラです。

DSC05724のコピー
アドニス。

DSC05728のコピー
斑入りのハナシノブ。

DSC05743のコピー
斑入り好きにはこちらも。
斑入りハゴロモジャスミン。ハンギングにポイントになると思います。

DSC05730のコピー
ゲラニウム ビルウォーリス。


その他、入荷しております。
お気に入りがみつかればうれしいですー。
branche
お知らせ(苗・ガーデン)


先週はお久しぶりの元気なお顔、たくさん見れてうれしかったです。
みなさん、被害なしというかたはいらっしゃらないですが、お元気そうで良かったです。
まだまだ日常には戻れませんが・・、日々少しずつ良い方向に向かって欲しいと思います。

苗が入荷してきています。
昨年秋にひとめぼれしたあの苗も♪
写真を撮ってアップしますね。



今日は、月曜日に行った花見山の写真を。

DSC05721のコピー

毎年、JRやバスのツアーで遠くからも観光で訪れる方が多い福島の名所になりました。
一年を通していろんな花が咲きますが、今は桜や花桃、黄色いレンギョウや紅いボケの花がきれいです。
桜も何種類もあるので楽しめます。
今年は、市の観光広場(?)おみやげやさんも自粛、
風評被害もあるのかお客はまばら、県外ナンバーはほとんどいないと聞いて、
今年の花見山は地元のみんなで楽しもうという声もたくさん聞こえてきていました。
このところの宣伝効果で全国各地から来ていただくことはうれしいのですが、
地元の人間からするととても行きづらくなってしまった「立派な観光地」なのです。

ところが、行ってみてひとの多さにびっくり。
今年だけ交通規制がなくなってマイカーが入れるので、大渋滞が起こっていましたよ。


DSC05698のコピー

上まで登ると、市街地一望、吾妻連峰も。雪うさぎもくっきりしてきました。

DSC05706のコピー





DSC05701のコピー

DSC05704のコピー

DSC05709のコピー

DSC05714のコピー

DSC05710のコピー

DSC05717のコピー

DSC05689のコピー

DSC05697のコピー


実は私の実家は花見山のもっと奥にあります。
毎年この時期は、夜遅くとかでないと実家に行くこともできません。
通行許可証をいただいても、狭い道を観光バスがすれ違うのに時間がかかり渋滞が起こっているので。
なので久々に行ってみました。
避難されているかたがまだまだ多い市内で、しかもこんなときですが、
花を見ることは悪いことではないと思っています。
放射能騒ぎでいろんなお考えのひとがいらっしゃると思いますが、
とてもきれいな景色は変わっていません。
どうぞ行かれてみてください。



DSC05673のコピー
それからここは、花見山から東に向かって遊歩道を少し歩いたところにある茶屋沼。
車でも行けます。駐車場もトイレもあります。
花見山ではひとの畑でお弁当を食べているひとも見かけますが、こちらでゆっくり食べるのがいいかと。

DSC05678のコピー
沼の周りは、ずっと桜の下を1周歩けるんですよ。

DSC05674のコピー


私のオススメポイントでしたー♪

branche
日々


あれから
あれから1カ月が経ちました。

今日も、夕方から震度5をはじめ、余震が数え切れないほどありました。
テレビの地震速報が出ているときには次の地震が起きていて、
全部の震度が出なかったくらい。
原発問題も良い話題もないようですが・・・・、
福島の桜も咲き始めました。
いつのまにか春ですね。

今週、木曜日からお店を再開したいと思います。
どうぞよろしくお願いします。




今週末は、炊き出しのお手伝いを3か所回ってきました。

土曜日はあづま体育館とビッグパレット。
日曜日はいわき。

最後におじゃました、いわき市の江名小学校では、
まだ水も出ていなくて、大変そうでした。
すぐ近くまで津波がきたということで、被災地も通りましたが、
あまりの惨状に言葉も出なくて・・・。

私の友達の知り合いのコニシキさんがぜひ福島にということで実現したこの炊き出しは、
あったかいチャンコ鍋と長野のモモチャンクレープのクレープで。
なるべくたくさんのかたに食べていただきたいと、金曜日の会津2か所を含めると五千人分以上。。。
コニシキさんの会社や周りの方々、クレープやさん、
それから大活躍だったJAみなみあいづの婦人部のみなさん、
ほんとうにお疲れさまでした。
いろいろ手配した友人も、ほんとうにお疲れさま。
どこでも喜んでいただけて良かったです。


110410_125144.jpg
「がんばっぺ、いわき!」

子どもたちの笑顔が見れました。


110410_124326.jpg

さすがいわき。
コニシキさんのウクレレとコニシキ奥様のフラがはじまると、みんな踊りだしました。

避難所生活も1カ月、精神的にも肉体的にもきっとたまってきてることだと思います。
どうかもう少し辛抱してください。



いろんな形でたくさんのかたがボランティアに協力しています。
できることをさがして、がんばっています。

がんばっぺ、ふくしま。 がんばりましょう、東北、そして日本。

branche
日々


| HOME |