古民家Jamを終えて
古民家Jam、無事に終わりました。
来ていただいたお客様、ありがとうございました。
実は私はきっとたくさん来ていただくのは無理だろうと思っていました。
前日まで、「行けないけど応援してるねメール」をたくさんいただいていたので
それで充分と思っていました。
それなのに、たくさんのお客様の顔を拝見することができ、元気をいただきました。
出店者の力強い姿も見れて、これからの福島も明るいなっと思いました。
私の作った種セットも空カフェさんの「がんばろうふくしま」と記されたクッキーも
たくさん持ち帰っていただき、寄付することができました。
どうもありがとうございました。



当日のライヴ、大盛況でした。
感動して涙するお客様がたくさんいらしゃいました。

↓もんぞうさんからコピーさせていただきました。






お店の再開日が決まりましたらこちらでお知らせいたしますので
よろしくお願いします。
branche
イベント


「古民家Jam 」 開催します
brancheではお知らせしないうちに大震災がきてしまい、

前日のお知らせになってしまいましたが、

3月26日(土)「古民家Jam」が開催されます。


IMG_0565s.jpg

・・・以下空カフェさんblogより転載・・・・

今、こんなときだから・・・
がんばろう!日本
がんばろう!東北
がんばろう!ふくしま

開催にあたりいろいろなご意見もあると思いますが
私たちにできることを考えてみました
自由がきく私たちが動かなくては!
旧佐久間邸での開催ということで福島市の方からも
「ぜひ、福島に元気を」ということで旧佐久間邸の点検も
急いでしていただきました



2011年 3月26日・土曜日
11:00~15:30
旧佐久間邸
福島市佐倉下加藤7-6

飲食出店店
手打ちそばよしなり sushibar江戸政(創作すし)
currydining笑夢(カレー)
きなこcafe(パン) 空café(飲み物・焼き菓子)

物販出店
irodori(雑貨・文具)  sadhana(ヨガ) 
ハレソラ(スポーツアロマセラピー)
sway魔法の香り(タロット・カラーセラピー) 
EMIKO工房(プリザーブドフラワー)
ちんがら屋(和小物)※調整中
*chayuka*weddng(古民家wedding)
DROPS(雑貨)※調整中 
biji(雑貨) 
BarnS 
branche 
bloom(生花)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


brancheはまだお店の中も片付けが終わっておらず、
    (あちこちからガラスのかけらが出てきたりするんです。涙)
苗も仕入れしていないので、
    (断水の時に、井戸水の出る実家や近所のお宅にほとんどあげてきちゃったんです。涙)
出店できる状態ではないのですが、
せっかくお声もかけていただいていたし、
売上金の中から「東日本大震災・災害義援金」として寄付すると聞きましたので、
空カフェさんのお手伝いをしながら、ちょこっとだけ参加協力させていただきたいと思います。
ALDINのリネンなど少しお持ちしたいと思っております。
brancheの売上では協力できるか不安なので(笑)、

DSC05615のコピー
4月のカレンダーを大好きなクリスマスローズで作りました。
せっかくの春なのに、いつもとは違うつらい4月になりそうです。
ちょっとだけでも和んでいただけたら、と4月のカレンダーを作りました。


DSC04218のコピー
フウセンカズラの種を春に蒔くと、ツルがするするっと伸びて、
夏には涼しいエコカーテンになります。
今年の夏はいつもよりがんばらねば、節電!です。
蒔き方を書いた紙もお入れしますのでぜひ蒔いてみてください。

ちいさいカゴに入れたフウセンカズラの種と、4月カレンダーをセットで、150円で販売します。
この売上金を全額、災害義援金として寄付させていただきたいと思います。

こんなことくらいしかできませんが・・・、
少しでも役立てばいいなっと思います。


まだまだ余震が続きますし、お車でいらっしゃるのも困難なかたもいらっしゃると思います。
ご無理なさらないよう。。。
でも、お会いできたらうれしいです。




branche
イベント


日々
水も出るようになり、鉢の花たちにも普通に水やりができるようになりました。
お掃除もできるので、これから少しずつお店の片付けしたいと思います。

余震がなくなって、ガソリンももう少し安定したら、
またみなさんとお会いできると思ってがんばります。

実際のところ、花市場はまだ稼働してませんし、
雑貨などの仕入れも輸送が不安定で、不安なことだらけですが、
これ以上悪くなることのないように・・・・、希望を持って。。。

原発がとても心配、自衛隊、消防、関係者のみなさん、がんばって。。





まちなかのPICK-UPとBarnSさんが、早々とお店を再開しています。

blogより
「今回の大震災で被害に遭われた方へ何を出来るのか。
 救援物資を届けたり、ボランティアをしながら、
 私達もお店をオープンすることが街の復興に繋がると思い、
 本日より営業を開始しました。」


その思いにとても感動しました。


我が家から見えるドクターヘリの離発着。
普段でも頻繁でしたが、地震後、飛んでは戻り、また飛び立ち。。
みなさん、それぞれ頑張っていますね。





branche
日々


蓬莱東地区のかたへ(地元ネタです)


まだ断水しておりますが、市内4割復旧したようです。

そのおかげか、今日から、蓬莱東小学校南の、萩公園にも給水車がきてくれています。

蓬莱支所と同じ、午後8時まで大丈夫みたいですよ。


くわしくはこちら


1丁目のほうから水が出始まったみたいです。

もうすぐですね。
branche
日々


その後
しばらくお店をお休みさせていただきます。

断水も続いており、ライフラインが復旧していないとなにも考えられません。
今の状態では、安心して、お店にいらしてください、と言えません。
でも、在宅しておりますのでなにかご入用のものがありましたら遠慮なくご連絡くださいね。



被害にあわれた方々、お亡くなりになった方々の、お見舞いとお悔やみを申し上げます。
地震の悪夢から、4日が経ちました。
まだまだ余震が続いています。
時間がたつにつれ増していく被害の情報をみると、言葉も見つかりません。
浜通りでは、津波被害のかたのために自衛隊、消防、その他たくさんのかたが頑張ってくれています。
がれきの下や、海でなにかにつかまりながら、まだまだ生存して助けを待っているひとがいるかと思うと
胸がしめつけられる思いです。
早く見つけてあげて欲しいと思います。
原発の作業員のかたもたくさん残って頑張ってくれています。
もうこれ以上ひどいことにならないで欲しいです。


ここは、第1原発から50キロちょっとしか離れてません。
いずれ屋内退避、避難勧告がでるのかもしれません。
でも、気持ちを持ち続けたいと思います。

みんなでがんばりましょう。

お見舞いメールもたくさんありがとうございます。




地震の時にいらっしゃった郡山のお客様、無事にお家に帰られましたか。

心配です。。。。

branche
日々


地震
地震の影響で、13日(日)にBarnSさん2階で開催予定でした、KU:CAFEは中止となりました。



みなさんのところは地震は大丈夫でしたか?
とても心配です。
brancheは、お店の中は、ガラスなど割れ物がいっぱいでしたので、たくさん割れてしまいました。
棚にのっていたものもほとんど落ちて壊れています。
家のほうもそんな状態で、靴を履いて片付けしている状態です。
断水は続いておりますが、停電していないだけいいと思うしかありません。
苗にあげる水がなくてかわいそうな状態ですが。


県内も宮城も岩手も、津波の影響でたくさんの悲惨な映像を見るたびに涙がこみあげてきます。
家の中のものが壊れたなんてぐらい、まだマシです。。
市内はもとより、宮城や浜通りのお客様の顔が浮かびます。大丈夫だったでしょうか。
まだまだ余震は続いておりますが、どうか皆さんご無事でおられますよう。。。


すぐ近くの国道4号線が崖くずれで通行止めになっております。
その影響もあって、蓬莱町から福島市街地に出るのは大渋滞です。
スーパーも時間限定で開く状態で、コンビニは開いていても品薄状態です。

ちなみに、二本松市のベイシアでしたら商品もあり、そんなに混んでいない状態でした。
(水は売り切れでした。)
明日もオープンするそうです。国道4号は上りは混んでいませんでした。
下りは旧道を使えば渋滞ないと思います。

ベニマルは店舗を限定して営業しているようです。
ちなみに太平寺店は明日も営業するようです。


たくさんのお見舞いメールいただきありがとうございます。
なかなか返信がうまくできずに戻ってきたりしています。
どうかみなさん、ご無事でいてください。

branche
日々


クリスマスローズ
明日11日(金)は、お休みとお知らせいたしましたが、
午後2時より営業します。
よろしくお願いします。




クリスマスローズにはまると次々に欲しくなるもので、私もそのひとり♪
個人的に大好きなので、仕入れに行っても、時間をかけてひとつずつクリローの顔を見ます。
個体差があるので、本当にひとつひとつ違った顔をしています。
毎週、いくつか連れ帰ってくるのですが、近頃は同じような趣味のお客様が増えてきて
うれしいです。
お気に入りのモノが見つかるってうれしいですよね。

今週もすごく素敵なものが入荷しました♪


DSC05503のコピー
イエロークリームのセミダブル。
フラッシュが入っています。
ネクタリーに深いボルドーのピコティが入っていて、シックでそれはそれは美しいです。
こんなの初めて見ました。


DSC05525のコピー
ホワイトピコティのセミダブル。
くっきりとした糸ピコに、魅力的なネクタリー。
株も大きくて、たくさんつぼみがあります。

DSC05517のコピー
人気のブラックダブル。

ぜひ見にいらしてください♪
branche
お知らせ(苗・ガーデン)


入荷案内
かごなど入荷しています。



DSC05437.jpg
オーバル型や


DSC05439.jpg
スクエア型

DSC05440.jpg
大きめのかご


DSC05471.jpg

ティッシュが手放せない花粉症のかたにも。
柄は6種類あります。
ぶら下げることもできます。

branche
お知らせ(雑貨)


旅する空カフェイベント  KU:CAFE
イベントお知らせの前に、

今週11日(金)は、学校行事のためお店を休ませていただきます。
          午後2時より営業いたします。

申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。







DSC05326.jpg

・・・・・以下、空カフェさんのブログより・・・・・


3月13日sun 11:00~18:00
1dayおうちcafe
at BarnS+

福島市宮下町18-30
024-533-6553

いつも素敵な洋服屋さんの2FにOPEN
空caféがまた違うスタイルでおうちcafeをします
「KU:CAFE」として。

玄米ご飯のランチセットとスィーツをご用意します
ちょっと大人の自家製ジンジャーエールも初登場の予定



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ただいま冬期休業中の空カフェさんですが、
先週のbrancheのおやつの日に続いて、こんどはまちなかへ旅します。

おしゃれなBarnSさんの2階へとんとんと上がってみてくださいね。



branche
イベント


入荷案内
Stained Glass Gingaさんよりガラスのまんまるリングを納品していただきました。

DSC05325のコピー

クリスマスイベントであっという間に完売してしまった人気の指輪。
namiさんがひとつずつガラスを溶かして作ったかわいい作品は、
800円からと、お値段もとてもかわいいです。

branche
お知らせ(雑貨)


ワークショップ ご報告
先日開催の、Stained glass Gingaのnami先生による おでかけワークショップのご報告です。
2月開催ということでお天気が心配でしたが、当日はポカポカ陽気。
窓を開けていたくらいの暖かさでした。
(今はまた寒気が入り、庭には雪があります。。。)

さて今回は、brancheでは久々、「お気に入りをガラスにそっと閉じ込めて」という
どちらかというとコラージュ主体のワークショップで、
手を動かす前にまず構成に悩んでいらっしゃったようですが、
先生がたくさん材料を持ってきてくださり、みなさん個性的な、世界にひとつだけの作品ができあがりました。



DSC05307のコピー
テーブルたくさんのコラージュ材料。
あれこれ悩むのも楽しみのひとつです。

DSC05308のコピー

中身が決まれば、いつものようにテープを巻いてハンダづけ。



DSC05314のコピー

途中、先生に気になるところを直していただき、その間はティータイム♪

DSC05312のコピー

素敵なペンダントが生まれました。(午前の部)


DSC05309のコピー

DSC05310のコピー



DSC05320のコピー

午後の部も素敵な作品が生まれました。
電気暗くって作りづらかったですよねー、ごめんなさい。


DSC05319のコピー

両面コラージュ、片側ミラーなどまちまち、大きさもまちまち(要事前注文)でした。
またやりたくなりますね。




IMG_4429_20110301213128.jpg
(画像はGingaさんにお借りしました)

今回のおやつは、ちょうど「おやつの日」開催中だったこともあって、空カフェさんにお願いしました。
ガトーショコラとシリアルスコーンです。
それから、写真に写っていませんが、桜と大納言のシフォンケーキをちょびっとづつおすそわけ♪
珈琲は、bijiさんのおやつブレンドでした。
とてもおいしくいただきました。





branche
work-shop


| HOME |