空カフェマーケット
8月の空カフェマーケットは、青空と深い緑の中、開催されました。
途中、くねくね道で、リスを発見。かわいいしっぽでした。

DSC00028-01のコピー
mistletoe.さんのリースです。


DSC00023-01のコピー
一番奥の涼しい場所をいただいてしまいました。
木陰で涼しかったです。

2か月ぶりで、どきどきしましたけど、
あいかわらずのみなさんの笑顔でうれしくなりました。

ありがとうございました。



お店は、今週、9月2日(木)よりOPENです。
申し訳ありませんが、今週は、苗物の入荷はほとんどありません。
暑くて・・・、自分でも植えたいと思うようなものがありません・・・。

そのかわり、とっても素敵なモノが入荷します。
明日、ご紹介できれば、と思っています。



branche
イベント


明日は空カフェマーケットです。
DSC03953-01のコピー

ブログを書くのがとても久々です。
あいかわらず暑い毎日が続いております。
この夏は植物にとっても人間にとっても過酷な日々でしたが、みなさまお元気でしょうか。。。

明日は、空カフェマーケットです。
お天気も良いと思いますので、どうぞおでかけください。
下界よりは少しは涼しいと思います。
あ、虫よけ対策は必須ですよ。

brancheは、時期的にあんまりモノがないので・・・、ちょこっと。。。の参加です。
吊り鉢の寄せ植えはいくつか作ってありますので、それと、苗を少し、雑貨も少しです。
いつもは持っていかないガーデン雑貨もお持ちしようと思っています。




さて、お店のほうは、

9月2日(木)より、OPENいたします。


雑貨の仕入れと入荷は中旬以降の予定で、庭も、暑さで痛んだ植物多数、ひどい状態で、
とても気がひけるOPENなのですが。。。

どうぞ遊びにいらしてくださいませ。


branche
イベント


ワークショップご報告 waragai kateさん「夏の小さな贈り物」
先日行われました、waragai kateさんのワークショップ「夏の小さな贈り物」~小さなカメリアを飾る~
のご報告です。
暑い中、市内のほか郡山市、宮城県、山形県など、遠いところからおいでいただきありがとうございました。
どうにかこうにかお席を作って、11名の皆様にご参加いただきました。
駐車場の件といい、部屋も狭くて動きづらいこともあったかと思いますが、ご協力いただきありがとうございました。

薔薇の花を一枚一枚ほぐし、カメリアに組み立て直して、かわいい小箱に完成。
kate先生は、中に小さなサプライズをご用意くださいました。
DSC03668のコピー


DSC03666のコピー


DSC03671のコピー
(ぼかしましたが、いやだわーっというかたいらっしゃいましたらご連絡くださいませ)

DSC03664のコピー
ワークショップの間、あちらこちらで歓声が聞こえて、楽しい雰囲気で過ごしました。






CA37U3AG.jpg
お茶の時間は、先生ご持参、おいしい静岡のお茶、冷たい抹茶のうす茶糖とお菓子。
どちらもすっごくおいしくって、またお願いします。笑





できあがった作品と、そのへんのあったわがやの材料で写真撮影タイム。
先生にコツをお聞きしながら、あーでもないこーでもないと。
なんだかみなさん一番この時間が生き生き。
素敵なポストカードができあがったでしょうか。


DSC03897のコピー
わたしも撮ってみました。



kate先生、お忙しい中、来ていただきありがとうございました。
ご参加いただいたみなさまもありがとうございました。
それから、何度も駐車場まで送迎担当してくださったKさま、ありがとうございました!
branche
work-shop


キッズサマースクール in びっき山の学校(空カフェ) イベント
お休み中なのに見に来ていただいてありがとうございます。




DSC03866のコピー
プライベートで空カフェさんへ、涼みに行きました。
7月は空カフェマーケットがなかったので、ずいぶん久々におじゃましたのですが、
今の時期、庭のあじさいがとてもきれいです。



DSC03840のコピー
お盆期間中は、手打ちそば よしなりさん和室にて出店。
とてもおいしいおそばで大好きです。
8月のマーケットでは冷たいおそばで出店されるそうです。



DSC03845のコピー
そして我が家に常備してあるのがよしなりさんの食べるラー油。おいしいですよ。


DSC03862のコピー
空カフェさんでは、湧水でいれたコーヒーと、ブルーベリーパフェをいただきました♪

DSC03865のコピー
自家農園の朝摘みのブルーベリー。
g販売もしてましたので、もちろん買って帰りました。


さて、空カフェさんでは、今度の日曜日、22日にキッズ・サマースクールが開催されます。

10時~ こどもフリーマーケット
11時~ ワークショップ

ワークショップでは、織物教室、羊毛フェルトと枝でモビール作り、ほうき作り、焼きそばを作る教室、
フラワーアレンジ、びっき山の学校フォトフレーム作り
などなど、面白そうなワークショップがたくさんあるそうです。
夏休みの宿題が終わった子もそうでない子も、楽しめるイベントですね。
そうでない子は、ここで宿題がひとつできちゃうかも♪

仙台から、mistletoe.のkiyoちゃんもご夫婦で参加予定。
さて、どれの先生でしょー。
くわしくは、空カフェさんのブログでどうぞ。



branche
日々


ワークショップ ご報告  ~Stained glass Ginga~
ワークショップが3つ無事に終わって、お店は完全にお休みさせていただいております。

毎日暑い日が続いておりますが、みなさまどうぞご自愛くださいませ。


さて、まずは、8月3日に行われましたStained glass Ginga のnamiせんせいによる
ワークショップのご報告です。


まずは、午前の部、「お気に入りをガラスのとじ込めて」のコラージュペンダントです。
みなさん、手持ちの材料と先生やbrancheが用意した素材を上手に使われてコラージュされていました。


DSC03628のコピー

DSC03630のコピー



DSC03612のコピー
迷いながら、材料を選んで並べてみます。

DSC03616のコピー
何回か参加されているかたは、コラージュもお手のもの。
先生も驚く作品がたくさんうまれましたよ。


DSC03618のコピー
そして、ハンダづけ作業。
このあと、色づけして完成です。
一番上の写真のような素敵なペンダントが完成いたしました。


午後の部は、オーナメントでした。
namiせんせいのご用意くださった乳白色のガラスで作りました。

DSC03645のコピー
DSC03646のコピー

DSC03650のコピー
DSC03653のコピー


できあがったオーナメントは、乳白色のガラスが、光によって、水色に見えたり、ピンクや紫に見えたり。
周りの透明部分のガラスも、前回とはまた違った、ボコボコした味わいのあるガラスでした。

DSC03657のコピー
DSC03658のコピー
DSC03659のコピー
DSC03648のコピー
おやつは、かぼちゃのケーキと黒ゴマプリンでした♪


今回も、わいわい楽しく、時には真剣にだまりこくって(笑)、素敵な作品づくりができました。
参加いただきました皆様、namiせんせい、おやつ担当Mさん、ありがとうございました。

 more...

branche
work-shop


waragai kateさんのワークショップ
waragai kateさんのワークショップは、夜8時をもちまして締め切らせていただきました。

予想をはるかに上回るお申し込みに、みなさんご参加いただけるようにいろいろ検討したのですが、
残念ながらおことわりするかたも。。。。
しかたなく抽選をさせていただきました。
申し訳ありませんでした。
リビングが体育館みたいに広かったらよかったのに・・・。
お申し込みをいただいたかたにはすべてお返事を差し上げております。
いつものワークショップより人数が多くてすごい熱気かとちょっと心配ですが、
エアコン、マックスでお待ちしております。




また、ステンドグラスGingaさんのワークショップは8月3日に終了いたしました。
ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。
今回も素敵な作品がいっぱいでしたー。
レポは追って書きますが、nami先生がもうアップされてますので、こちらでどうぞ。
branche
work-shop


waragai kate さんの 1 day lesson 「夏の小さな贈り物 ~小さなカメリアを飾る~」
7月30日より、お店のほうは夏休みに入らせていただきました。
セール中は暑い中たくさんおいでいただきありがとうございました。
お店はお休みしておりますが、ワークショップはいくつか開催します。



8月のワークショップ、もうひとつが決定しました。

waragai kateさん の、お花と写真のOne day lessonです。

「夏の小さな贈り物 ~小さなカメリアを飾る~」

IMG_6738_1.jpg


「プリザーブドフラワーの薔薇の花びらを使って、こんな小さなカメリアを作ります。
作ったボックスは、スタイリング写真をご自身で撮って完成です。
小さなお土産と、写真構図とスタイリングのアドバイスつき
写真はサンプルで、実際おつくりいただく色とは異なります。」


今、フォトグラファーとして活躍されているkateさん。
出来上がった作品をスタイリングしてプチ写真レッスンもお願いしました。
ポストカードにしたくなるような写真が撮れるといいですね。
撮影場所は、branche 自宅リビングです。
写真の材料になるようなアンティーク小物、売るほどあります。笑
いろいろ準備しておきますので、それも脇役として使っていただいて、
お気に入りの一枚を撮ってくださいね。
プリザーブドフラワーや箱の色など、サンプルと実際のものは異なりますが、
kateさんがプチおみやげなど考えてくださっているようです。
どうぞお楽しみに♪


日   時        8月9日(月) 13:30~15:30


レッスン費        3,500円 

当日お持ちいただくもの  今お使いのカメラ(携帯可) おてふきなど



急なお知らせで申し訳ありません。
1週間を切っておりますので、お申し込み受け付けは、ただいまより、5日夜8時までとします。
もし申し込み多数の場合は、厳正なる抽選とさせていただきます。
(人数は、相談中です。)



お店のお客様、kateさんのファンがいっぱいなので、みなさまにお知らせしたいですが・・・、
お店はお休みなので、このブログがたよりです。
ブログ見てくださっているといいなっと思います。
もちろんbrancheに行ったことないけどーっていうかたのお申し込みも歓迎いたしますので、
遠慮なくどうぞ。
ただ、夏休みで大変だと思いますが、小さなお子様のご同伴はご遠慮いただきたいと思います。



branche@dg7.so-net.ne.jp  ←すみません、コピペしてください。



それでは、お申し込み、お待ちしております。








branche
work-shop


| HOME |