5月30日(日)は、空カフェマーケットです
DSC02598のコピー
今年は植物全般遅れているようですが、それでも着実に開花が進んでいるようです。
branche 店側のパーゴラの上、ポールズヒマラヤンムスクもたくさんのつぼみがついています。
小さな花壇もいろいろ咲いてきましたよ。



さて、今度の日曜日、5月30日(日)は
空カフェマーケットです。
出店者も多いみたいですし、オーナーたち、ちょっと変わったことも考えてるらしいです。
詳しくは、空カフェさんブログで。


今回、なんとなんと、仙台から

mistoletoe.さんが参加します!

仙台方面のかたならみなさんご存じ、素敵なリースやアレンジを作られる作家さんです。
今はちっちゃなお子さんがいて、イベントをおもに活動してらっしゃいますが、
仙台のイベントでは、もう取り合いになるほどで、あっという間に完売なときもあります。
私は、10年以上前からのファンで、それをいいことに、不定期ではありますが、
brancheでもリースやトリノスをお願いして作っていただいています。
kiyoちゃんファンは、じわりじわりと浸透し、トリノスはとても人気です。
実は実は、ご主人がこれまた隠れ作家さんでー、素敵なものを作るんですよ。
そしてご主人、植物のこと、特に木のこととか詳しいので、わたしいろいろ勉強させてもらってます。
今回は、ご夫婦で、いや、親子3人で参加すると思います。
福島のかた、どうぞごひいきに♪
仙台のかたたちもどうぞお越しくださいー。


で、

肝心のbrancheブースは、
せっかくの今のさわやかな季節、

初夏の寄せ植えと、花苗を中心にお持ちしたいと考えてます。

どうぞよろしくお願いします。


branche
イベント


タティングレース おためし会 ご報告
DSC02543-01のコピー

タティングレースおためし会、無事終了いたしました。
ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。


ちょうちょ、午後の部のかたは無事にはばたきました。
午前の部のかたには、時間が制限されてしまって、まださなぎのかたもいらしゃいましたが、
きっとお家で無事に飛び立ったのものと・・思っています。(いかがですか?)

なんだかあわただしくしてしまってー、やっぱりティータイムを設ける時間はなく
飲みながらつまみながらとなってしまって・・・、申し訳なかったですー。

あと2回くらい習うと、とたんにコツがつかめてきて楽しくなりますよ。
シャトルと糸さえあればどこでもできるので、わたしも新幹線の中とかで編んでいます。
このごろ続々本もでているようですし、骨董市でも素敵なシャトルを見かけるようになりました。

今回来ていただいたおふたりの先生は、タティングサークルとして福島市内で教えていらっしゃいますので
よろしかったらお問い合わせください。


ブログを書いてる今、お向かいの小学校の運動会の練習の音楽がなりひびいてにぎやかです。
明日は運動会みたいです。
関係ないのにわくわくします。
今日の福島は29度だそうです。。。
明日もお天気がいいといいですね。


branche
お店について


スターブライト 
DSC02374のコピー

放っておいた去年の寄せ植えの鉢で、かわいい花が咲いていました。

フロックス スターブライトです。

苗が入りました。

背は低いので、花壇の前にいいと思います。
地植えのものも咲いていますので、雪にも負けず、暑さにも負けず、元気な子のようです。




・・・ご連絡・・・

申し訳ありませんが、明日、15日(土)はお休みさせていただきます。

タティングレースのおためし会は、受付終了させていただきました。
お申し込みメールがこちらに届いていないかたがいらっしゃいましたので、ちょっと心配です。
もし、お申し込みいただいて返信メールが届いていないというかたがいらっしゃいましたらお知らせくださいませ。



branche
お知らせ(苗・ガーデン)


お休みと、苗の入荷

今週の土曜日、15日はお休みさせていただきます。





大変言いにくく心苦しいのですが、
お店のOPENの日以外は・・、無断で敷地内には入らないでください。
オープンガーデンもしておりませんので、よろしくお願いします。

最初長々と書いたのですが、さらっと書いてみました。
自宅ショップなので、いろいろあるんだろうなーっとおくみとりください。笑



さて、苗がいろいろ入荷しました。
写真とれてませんが、寄せ植えやハンギングに良さそうなものばかりですよ。


branche
お知らせ(苗・ガーデン)


アンティークマーケット ありがとうございました。
DSC02022のコピー

空カフェさんの庭でのアンティークマーケット。
たくさんの皆様とお会いすることができました。
brancheにもお立ち寄りくださりありがとうございました。
無事お天気にも恵まれて、(ちょっと肌寒かったけど・・・、)
でも雨にも降られずに良かったですね。

今年は、頼もしい助っ人ふたりにお手伝いいただき、
私自身あっちこっちをフラフラしたりお買いものしたり、食べたり飲んだり、
楽しんでしまいましたー。
たくさんのお店が出て楽しかったです。

それにしてもすごい車の数でしたね。。
あまりの多さに駐車場が地盤沈下してびっき沼の水があふれるんでは、と思いました。笑

お世話になりました皆様、ありがとうございました。
kateさんには、什器の搬入から撤収まで、写真撮影係の合間にはお店番やらなにやらと、
たくさんお世話になりました。
空カフェさんも、お疲れ様でしたー。
branche
イベント


タティングレース おためし編みの会
前に少し書きましたが、タティングレースの会のお知らせです。

brancheの納品もしていただいておりますが、
タティング(タッチング)レースの達人のおふたりに、
おためし会をひらいていただけることになりました。



作るのは、これ↓です。

DSC01879のコピー

ちょうちょです。

え、これだけ?っと思うかたもいらっしゃるかと思いますが、
私としては、時間内にできるのか、うーん・・・と心配なところ。
でも、やりかたを理解すればあとはラクチンだと思います。
おふたり、教え方がとても上手なので、ぜひ参加されてみてくださいー。
当日は初めの一歩から入りちょうちょまで、タティングレースとはどういうものかを理解していただく、
とっかかりの意味で催す会ですので、初心者の方に限らせていただきます。


日   時    5月19日(水)  (3時間) 
              午前の部 10時から13時
              午後の部 13時半から16時半

場   所    branche 自宅

レッスン費    材料(シャトル、糸など)、お茶代など全て含んで 2,000円
     
         ※ティータイムは設けないで、個人の進み具合によってお茶を飲んでいただいたり
          おやつをつまんでいただいたり、というふうになると思います。


申込方法     メールでお願いします。
          お名前とご住所、電話番号、
          午前の部か午後の部か、
          駐車場のこともありますので一緒にこられるかたは一緒にお申し込みくださいー。
          




GW中でおでかけになってるかたも多いと思いますが、
今から受付開始ですー。
どうぞよろしくお願いします。  

branche
イベント


ありがとうございました。すずらんまつり
DSC01884のコピー

Fete du Muguet 2010

3度目のすずらんまつり、お店をはじめて2周年のイベント、たくさんのかたにおいでいただきました。
ありがとうございました。
お天気も良く、本当に良かったです。

作家さんたちのおかげでたくさんのすずらんも集まりました。
みなさんお忙しい身なのに、こんな小店のためにありがとう~。うるうる。


きな粉カフェのパンも、空カフェのおやつもとてもおいしかったですね。
空カフェさんは毎日営業中なのに、余計なお仕事作ってしまってー、
からだにやさしいおやつを届けてくれましたー。
きなこさんは、なんと足の指骨折してるのに朝1時半に起きて作ってくれたんですよー。
実は、パンの量見ておじけづきましたが(想像の倍以上だったので、)
完売して良かったですー。

余談ですが、
パンを売りながら(?)庭をうろうろしていた2歳児は、私の甥っ子で、
お店を始める前の2ヶ月間、このお店に住んでいた子です。
妹の産後の面倒を、働いている母が見るのは大変ということで、
ならばうちに来なさいと、今のお店の部屋にベッドを置いて
産まれたばかりの甥と暮らしたというわけです。
妹が自分の家に戻って、それから準備をして2週間後にお店を始めました。
ニコニコしながらみなさまのじゃまをしてて申し訳なかったですが、
なんだか不思議な気分で過ごしたいちにちでしたー。



そして今日、飛行機でパリからアンティークが届きましたー。
間に合ってよかったです。
気分をきりかえて、これからはアンティークマーケットに向けて準備です。
5月9日(日) 空カフェにてお待ちしてますね。



さてさて、イベントのために店内を模様替えしていたのでこれから戻さなくては。
シンク2つの上に渡していた3枚の板は、床材です。ほほほ。
家を建てたときはこういう残り物をいただいておくといいですよ。
うちは玄関やトイレの棚など、いたるところに床材でつけたしましたー。
GW中、明日と明後日、営業します。
よかったらおこしくださいませー。
branche
イベント


寄せ植えもあります
寄せ植えも作りました。


DSC01876のコピー
大好きな「ビバーナム オノンダガ」が手に入ったので、それとラブラドリカやオダマキ チョコレートソルジャーなどとすずらんを。
すずらんは花が終わってしまうと悲しいですが、オノンダガにもチョコレートソルジャーにも花芽がついてますので
これからのお楽しみ。
どれも宿根で、そんなに根っこがまわっていないので、このまま来年にいけそうです。


DSC01870のコピー
斑入りのエルダーは、姫ウツギなどと。


DSC01877のコピー
メラレウカはゲウム・カッパートーンやヒューケラと。


DSC01873のコピー
多肉の寄せ植えやリースも作りました。

いつものブーツの寄せ植えも。

それから、もちろんすずらんの鉢植えと、ミニブーケもお待ちしております。

branche
お知らせ(苗・ガーデン)


すずらんまつり  作品紹介 その5
DSC01851のコピー

waragai kateさんより。


すずらん写真の透けるシリーズ。
ネガっぽくできてて、使ってくれた写真はすずらんばかり。
小さな本とセットタイプもすずらんづくし♪






明日は午前11時OPENです。
お天気も良いみたいですし、さわやかなすずらんの日になることを祈っています。
お待ちしております。
branche
イベント


| HOME |