すずらんまつり  作品紹介 その4
いつも繊細な作品作りのBienvenue*さんより。

DSC01853のコピー
すずらんのサシェ。
すずらんのコサージュがついています。
イニシャル刺繍はM。MがイニシャルじゃないかたはmuguetのMとして(*^_^*)

DSC01855のコピー
小さなソーイングセット。あわてていたので反対側から撮ってしまいました。(ごめんなさい。)

ぜひ、サイトブログのほうで写真をごらんくださいー。
branche
イベント


すずらんまつり  作品紹介 その3
fait a la main-ecru-さん。

DSC01832のコピー
花のひとつひとつ繊細に作って感動ものです。




・・・・
undeuxtrois_et さん。

DSC01828のコピー
A4くらいの大きさのアンティークコラージュキャンバスと、

DSC01830のコピー
スズランのカードのバインダーセット。

紙モノなのでカバーのまま撮りましたので、光って見えにくいと思いますが、
サイトのほうで素敵に写ってますのでごらんくださいね。


branche
お店について


すずらんまつり  作品紹介 その2
DSC01844のコピー
Little Nursery さんのタティングレース。
このあたりは直径約25センチです。



DSC01834のコピー
いろんな形で編んでくださいました。


巷で流行っている(?)タティング。
シャトルというもので編んでいきますが、独特の編み方なのでそのしくみを知るだけでも面白いです。
近々、brancheでもおふたりの先生に、タティングレースのおためしワークショップを開きます。
どんなものかちょっとやってみたいな・・というかたのためにやりますのでどうぞお気軽にお申込みくださいませ。
詳細は、すずらんまつりが終わってからブログでお知らせいたします。
日程は5月19日(水)の予定です。
お店にもワークショップで作るものを飾っておきますね。


branche
イベント


すずらんまつり  作品紹介 その1
こじんまり開催予定のすずらんまつりですが、
作家友人たちのご協力で、少しずつ作品が集まってきました。(ありがとー♪)


当日までちょっとずつご紹介したいと思います。


DSC01813のコピー

favourite*さん
スズランの指輪。すずらんまつりにぴったりです♪
フリーサイズになっていますよ。
ほかにもビンテージスワロフスキーのペンダント、ロザリオやスワロビーズのペンダントなどが届いております。



-------------
petit bouquetさん。

DSC01823のコピー

DSC01821のコピー

DSC01819のコピー

DSC01817のコピー
ショルダータイプのバッグやポーチ、コサージュなど。
どれにも全て、どこかしらにすずらんが♪
作品の説明はpetit bouquetさんのブログでも紹介されてますのでごらんください。




DSC01811のコピー
すずらん雑貨もひそかに増殖中♪



夜に届いた作品は、明日届く予定のものと一緒にまたお知らせします。



それから、すずらんまつりでは、
空カフェさんのおやつ
きな粉カフェさんのパン
も届きますが、
お持ち帰りのみとなります。
ご了承ください。
branche
イベント


ガラスのフードドームが入荷しました。

DSC01807のコピー

手作りの吹きガラスなので形がちがっていて気泡が入っていたりします。
丈夫そうですし、やさしいお値段なので普段使いに重宝しそうです。


大 2,625円 サイズ23cm(木のトレイ26.5cm)x15cm
中 2,100円 サイズ20cm(24cm)x12cm
小 1,155円 サイズ16cm(19cm)x12cm



その他、ステーショナリー関係やガーデン雑貨など、入荷しました。
branche
お知らせ(雑貨)


桜前線ツアー2010 in fukushima
空カフェさんでのライブのご報告。
DSC01700のコピー

DSC01720のコピー
桜前線ツアーでしたが、ちょっと早かったようです。
びっき山の桜はまだつぼみでした。
でも、3日前にも雪が積もったくらいでしたのでお天気に恵まれて良かったです。

DSC01752のコピー
音合わせ中。

DSC01781のコピー

DSC01780のコピー
 
DSC01784のコピー

おふたりは日本語も達者で楽しいライヴでした。
本間さんご夫妻、空カフェさん、お疲れさまでした。


その前に、

 more...

branche
日々


イベントなどなど。
4月25日(日)桜前線ツアー2010 


 前売りチケットお取り扱い中です。




明日23日と24日はお休みさせていただきます。





先週お知らせした後で、来週以降、5月のOPEN日に、変更があります。
申し訳ありませんが、下のようになります。 


 4月30日(金)、5月1日(土)
    3日(月)、  4日(火)、 6日(木)、 7日(金)、
   13日(木)、 14日(金)
  20日(木)、 21日(金)、22日(土)
   27日(木)、 28日(金)、29日(土)


8日(土)、15日(土)はお休みします。
GWは3日(月)、4日(火)もOPENします。


イベント参加
5月 9日(日)  アンティークマーケット(土湯温泉町 空カフェ)
5月30日(日)  空カフェマーケット




それから、



5月1日(土)

スズランの日に、

すずらんまつりをやります。

今年もこじんまりとやります。

作家さんたちにお声をかけさせていただいております。
素敵な作品が届いたら準備アップしていきますね。

食べ物は、
空カフェのおやつ
きな粉カフェのパン

が届きます。

奇跡的に2周年を迎えられたので、3回目のすずらんまつりです。
みなさまに感謝、です。
詳細はまたのちほど。。。

branche
お店について


寄せ植えの会 ご報告
21日(水)、心配していた気温も18度とまずまずのお天気の中、寄せ植えしましょう会を開催いたしました。

今回はイタリアンラベンダーやヘリクリサムのルビークラスター、コロニラなど新しめの品種を中心に、
長く楽しめる寄せ植えを作りました。
このラベンダーは香りはそんなにしませんが、何度も咲きますので、時期が長く楽しめます。
土はとも子先生が配合して、作ってきていただきました。
随所にコツを教えながらの作成、とてもためになったのではないかと思います。
プレゼントの寄せ植えではないので、今が一番の見ごろではありません。
これから先楽しめる寄せ植えを作っています。
苗がまだ小さいのもありますが、これから長く楽しめると思います。

DSC01658のコピー

DSC01660のコピー


去年作った寄せ植えをお持ちいただいたかたにはその後の手入れや苗の入れ替えをお手伝いしました。
1年経ってもきれいに芽を出していた宿根草たち、大切に手入れされてるのを見てうれしくなりました。


DSC01671のコピー
今回のスイーツは、サヴァランと苺のババロアでした。
これも楽しみで来てるのよ~、と言っていただいてこれまたうれしくなりました。
作ってるMさんも、喜んでいましたー。


お茶を飲みながらの質問タイムは、
今までになく質問がたくさんで内容も細かくて、みなさんのガーデニングへの熱心ぶりがわかりましたー。
それに対するとも子先生もスラスラ応えちゃうのでこれまたすごいなぁと思いました。
この時間がみなさん一番タメになったのではないかと思います。
以前お話しましたが、
『種から育てる 花図鑑 わたし流』 (農文協)
という本を出されていて、種から花を育てるガーデナーのバイブルになってます。


ご参加いただいた9名の皆様、ありがとうございました。


次回5月は会としての時間が取れそうにありませんが、
お店に何日か居てくださるそうですので、相談のあるかたはその日にいらっしゃるといいかと思いますー。
 
branche
イベント


4,5月OPEN日のお知らせ
4月25日(日)、空カフェにて開催の

桜前線ツアー2010

前売りチケットお取り扱い中です。




・・・・お知らせ・・・・・・・


4月後半から5月までは、お店のOPEN日がまちまちになります。
お休みする日もありますので、いらっしゃる前にご確認ください。



4月、5月のこれからのOPEN

4月22日(木)
  29日(木)、30日(金) 5月1日(土)
  2日(日)、 3日(月)、4日(火)、6日(木)、7日(金)、
  13日(木)、14日(金)、
  20日(木)、21日(金)、22日(土)
  27日(木)、28日(金)、29日(土)
   

  4月23日(金)、24日(土) 5月8日(土)、15日(土)はお休みとなります。



   
  
・・・イベント予定・・・

4月21日(水) 寄せ植えの会
5月 9日(日) アンティークマーケット
5月30日(日) 空カフェマーケット
5月 未定    タティングレース体験ワークショップ(詳細後日)

  

そのほか、もうひとつのイベントはまたあらためてご案内します。
   



branche
お店について


Stained glass Ginga Workshop ご報告
Gingaさんのワークショップが無事開催されました。

Gingaさんのブログ もごらんくださいー。

DSC01566 (2)のコピー

DSC01581のコピー


今回作ったのは、春のお花オーナメントと、コラージュペンダント。
第1部のオーナメントは、ホワイトやベージュ、薄茶系のガラスでとお願いし、nami先生に切ってきていただきました。
宝石のようなガラスパーツの山からひとつひとつ選んでいただき、
パーツ8つ、曲線も多くなかなか苦戦しておりましたが、みなさん、すてきな作品に仕上がりました♪



第2部のコラージュペンダントは、いつものように、中に入れるモノ選びで苦戦。
写真の通り素敵な作品が仕上がりました。
一番大きいのはポストカード。パリで買い求めたという思い出のポストカードが素敵な額&手鏡になりました。

 more...

branche
イベント


寄せ植えしましょう会 4月 開催のお知らせ
寄せ植えの会  のお知らせです。

DSC01550のコピー



開催日時  4月21日(水) 午後1時半より

 
参加費   4000円(材料費すべて・お茶代等を含みます)



いつものようにLittle nurseryのTomoko先生と春の寄せ植えを作ります。
今回は、ヒューケラ、コロニラ、ヘリクリサム ルビークラスターなどを使った寄せ植えです。
他は花材が変わることもあります。
鉢は合うような素敵なのを探します!
出来上がった後は、リビングに移動して、ティータイムです。
植物のことで、日ごろ疑問に思っていることなどこの機会に先生になんでも質問してくださいねー。
また、以前の寄せ植えで作り直したいものがあれば、お持ちくださいませ。
アドバイスもいたしますし、時間があればその場で作り直しましょう。


お申し込みの受付は、11日(日)夜8時よりメールで受付させていただきます。

branche@dg7.so-net.ne.jp までお願いします。

お店でも直接受け付けいたします。


ではでは、ご参加お待ちしております。


branche
イベント


ブルース&カートの桜前線ツアー2010 in Fukushima
素敵なライヴがありますよー!!!!


DSC01503のコピー

ブルース&カートの桜前線ツアー2010 in Fukushima


    4月25日(日) ①13:00から
             ②16:00から

    空カフェ(福島市土湯温泉町 旧115号線 びっき沼)


詳しくはこちらでお読みください。


尺八奏者のカーティス・パターソン氏と、筝奏者のブルース・ヒューバナー氏のおふたりは、
日本の伝統楽器の素晴らしさを伝えるために、日本だけでなく海外でも活躍されています。
4月25日は、たぶんきっと、空カフェの庭の桜は満開だろうと思います。
周りの山は新緑の芽吹き、庭には桜、きっと素敵なライヴになると思います。


チケットはbrancheでも扱っておりますので、どうぞお問い合わせください。



そして、その主催である空カフェさんは、冬眠から覚め、4月7日より再オープンしております。
今は水芭蕉が見頃だそうです。
静かな空カフェを楽しみたいかたは、ぜひ今!(ほんとに静かどうかはわかりません・笑)
そしてちょっとにぎやかな空カフェを楽しみたい方は、

4月25日(日) このライヴ
5月 9日(日) アンティークマーケット
5月30日(日) 空カフェマーケット

とイベント目白押しです。

 more...

branche
イベント


ガーデン雑貨。
ずいぶんと長らくお待たせいたしました。
かわいいブーツ型の鉢、やっと入荷いたしました。
4か月くらい欠品してましたので、おかげでちょうど植えやすい季節になりました。

DSC01495のコピー
多肉を植えたものや小さな寄せ植えのものもありますが、ブーツのみもあります。
お値段がお手頃過ぎてすぐなくなっちゃいそうですので、
お問い合わせいただいてたかた、どうぞお早めにお越しくださいませ。


DSC01477のコピー
それから、これもずいぶんかかりました。
ようやくオランダから到着です。
グリーンのスティック、トップにはキャベツ、にも見えますが、いやいや薔薇です。


DSC01489のコピー
パーツをつないでいろいろ使えるとても便利なモノですよ。
たとえばこれは背の高くなる植物を支えるサポートリングになります。
これからの季節、オルラヤやアグロステンマなどに良いと思います。
私は黒花フウロ草に使いたいと思います。

DSC01479のコピー
これも支柱として使えます。
強く縛ったりしなくて良いので、植物にもやさしいです。
タグはお取りください。


DSC01490のコピー
そして、2本のスティックをあっちとこっちでこのようにつなぐと、
ボーダーガーデンで前に倒れないようにできます。
(何本でもつなげられます。)

目立ってもかわいいですが、植物が大きくなってくるとそんなに主張しなくなるので
さりげないアクセントくらいになってちょうどいいポイントになると思います♪


ほかにもガーデン雑貨、入荷してます。
branche
お知らせ(苗・ガーデン)


| HOME |