mistletoe.さんの春色トリノス
今週はいよいよ4月に突入です。
先週から毎日のように雪が降っていて、なんだか春も行ったり来たりですが、
よく見ると土からあちこち芽がでてきていて、うれしくなります。
これからの季節、庭仕事にはいい季節ですねー。
苗もだんだん増えてきましたよ。


さてさて、
人気のmistletoe. kiyoちゃんの新作、春色トリノスの入荷ご案内です。


DSC01398のコピー


冬バージョンの白いのもとてもかわいかったのですが、
今回のも全体にパステル調のかわいい作品となっております。
写真、うまく撮れてなくて見づらいかもしれないですけど、中のボールがね、凝っていてかわいいですよ。

ぜひみなさん、ぶらさげてくださいー♪

branche
お知らせ(雑貨)


お休みのお知らせ
お知らせするのが遅くなり、大変申しわけありません。


今週の土曜日、3月27日(土)はお休みさせていただきます。


どうぞよろしくお願いします。
branche
日々


苗の入荷案内
昨日、東京は桜の開花宣言が出たというのに、
昨日の朝起きてびっくり、一面雪でした。

でも、春分の日も過ぎて、感じる風は確実に春ですね。



Little Nurseryさんの苗が少しずつ入荷しはじめました。

DSC01271.jpg
これはセリンセ マヨールです。

他に、ゲウム カッパートーン
   ゲラニウム スプリッシュ・スプラッシュ
   アキレギア ノラバロー ブラックバロー
   ジギタリス アプリコット
   ゲラニウム サマースノー
   ノネア ルテア

などなど入ってます。

外で寒い冬を越したものばかりです。
安心して地植えしてください。


あ、でも、セリンセは移植を嫌いますので、崩さないでそっと植えてくださいね。



来月の寄せ植えしましょう会、ちかいうちにまたブログで募集をしますので
どうぞよろしくお願いします。
branche
お知らせ(苗・ガーデン)


KU:CAFE 報告
ステンドグラスワークショップの受付は終了いたしました。
メールをいただきましたかたにはすべてお返事をいたしました。
もし、届いていないというかたはご連絡くださいませ。




さて、
21日(日)のBarnSさんでのイベント、「KU:CAFE +b+w」
少しお手伝いさせていただきました。
風が強かったり、雨が降ったり、しまいには雪も混じりましたが・・・、
おうちカフェの名の通り、
2階の部屋は、おいしいランチにスイーツに、心地よい音楽と・・・、
庭から摘んできた花たちとで、
まるでおうちでのおもてなしのような居心地の良い空間だったと思います。
ただ、ちょっと役立たずのウエイトレスがいました・・・、ははは、すみません。
空カフェさんの丁寧にいれるコーヒーや、いつもの強力助っ人Fさんの丁寧なスイーツつくりを
間近で見られて幸せでした。




DSC01306のコピー 

DSC01316のコピー

DSC01302のコピー





空カフェさんは、いよいよオープン準備に入ったようです。
4月は、桜の下で素敵なライヴも開催されます。
楽しみですね。


branche
イベント


いろいろお知らせ
Gingaさんのステンドワークショップにお申し込みいただきありがとうございました。
お申込み受付は終了させていただきました。

またまた予想を上回るGingaさん人気♪
ただいま、少しでもみなさんのご期待に添えるよう、先生と相談し検討中です。
8時からの申し込みに、8時ジャストのメールをお断りするのはとても心苦しいのです。
きっとパソコンの前でスタンバイしてくださったんだろうなぁっと思うと。。。
テーブルは増やせば問題ないのですが、時間内に先生が直してくださるのが大変で
安易に人数も増やせません・・・。
そんなわけで、まだお返事のこないかた・・・、調整してますのでもう少々お待ちくださいませ。





さて、先日もお知らせいたしました

旅する空カフェ イベント
      

   おうちカフェ ku:cafe +b +w


    BarnS+ (2F)さんに出張しまーす。



空カフェブログ


+b +w

ということで、 bとw(わかるひとはわかると思うのですがわからにひとはちんぷんかんぷんですね)が
ゆるーくお手伝いしてますのでー、
どうぞみなさまぜひお寄りください―。



branche
イベント


Stained-glass Ginga workshop at branche
お待たせしました。

Gingaさんのワークショップのご案内です。


Stained glass Ginga おでかけワークショップ vol.3
『 お気に入りをガラスにそっととじ込めて or 春のオーナメント at branche』 
4/14(水)   
・10:00~13:30 (お花のオーナメント) 4,000円
・14:30~17:30 (コラージュペンダント)  3,200円

定員/各6名 予約制
         1個制作 お茶とお菓子つき

仙台のStained glass Gingaさんをお迎えします。
前回同様、お気に入りの素材をコラージュしてガラスにとじこめて作るペンダント(両面ガラスか片側鏡)か、
先生がご用意してくだる写真のような素敵なオーナメントをお作りいただきます。


20100304_1257640.jpg

お花のオーナメントは、真中のお花の部分をアイボリー系か茶色系でお願いしてあります。
先生がどんな色のガラスを使ってくださるのかは当日までのお楽しみです。






CAWVZEXT.jpg

何かに使いたくて、とっておいたお気に入りのものを持ち寄り
ステンドグラス技法でガラスにそっととじ込めて、新しい何かにReuseします☆


《あなたの引き出しに眠っている、こんなものをご持参下さい》
例えば...・古切手 ・外国の紙 ・包装紙 ・和紙 ・押し花 ・布 ・リボン
 ・雑誌の切り抜き ・紙に書いた落書き ・レース ・シール ・紙テープ
 ・思い出 etc..

持参したお気に入り素材と会場に用意したお気に入り素材で、
小さなコラージュ作品を両面に作り、二枚のガラスでとじ込めてペンダントを作ります。

☆厚さや素材によっては不向きな材料もございます。
(waxペーパー、写真光沢紙等の熱に弱いものは、カラーコピーをとると使えます)
☆ガラスにとじる材料は会場にもご用意してあります。
☆ガラスは4㎝角を基本とし、閉じ込めたい物によっては事前予約にてガラスの大きさの変更もできます。
 5センチ角以上は時間の関係上、要相談です。







申込方法は、メールでお願いします。
3月19日(金)午後8時より受付いたします。

ご住所、お名前、電話番号、メールアドレスを明記のうえ、希望コースを忘れずにお願いします。
またお友達と参加されるかたは、一緒に申し込んでくださいませ。
駐車場は、当日のみご近所をお借りできますのでご心配なく。


大変申し訳ありませんが、
鉛が含まれたハンダを使いますので妊娠中のかたの参加は遠慮ください。
ワークショップの内容上、小さなお子さま連れの参加も御遠慮ください。


branche@dg7.so-net.ne.jp まで


もしお申込み多数となりましたら、先着順を基本とした抽選とさせていただきます。
ご了承くださいませ。



みさなまと楽しい会が過ごせますよう、楽しみにしております。
お申込み、お待ちしております。

branche
イベント


おうちカフェ
おうちカフェ

日時 3月21日(日曜日)
    11:00~18:00
おやつのひ。
たくさんのかたにおいでいただき無事終了いたしました。
ありがとうございました。
あとをひく素朴な味に、3日の間に何度もリピーターになってくださったかたも。
空カフェさん、今回もおいしいおやつをありがとうございました。


さて、イベントお知らせです。

空カフェさんのイベント

 おうちカフェ

  場所 BarnS+ (2F)



BarnSさんの2階で1daycafeをするそうです。
ひだまりの部屋で、久しぶりの空カフェブレンドを飲みに行ってみてください。
メニューなど、詳しくは 空カフェさんブログ でチェックしてくださいね。
まだお店は冬眠中ですが、彼女はすでに目覚めて(というか冬眠すらしていないような気も)動き出しています。
4月、5月はイベントが目白押しのようです。
brancheがかかわるイベントも多いので、どうぞよろしくお願いします。


branche
イベント


おやつの日 やってます
DSC01207のコピー

今回のおやつの日はなかなかしぶいですよ。

空カフェさんが吟味した材料で丁寧に作られたおやつ。
今回は、卵とバター、生クリームを使わずに作った焼き菓子で
有機黒ゴマ・青のり・豆乳・メープルシロップと国産の粉たちで作られたおやつたちです。

菜種油は、プリンスエドワード島のなんですって。


ちょっとつまみ食いしたら、とまらなくなりました。笑



明日は、ベークドチーズケーキも追加で届く予定です。
ホワイトデーにいかがですか♪

branche
イベント


おやつの日。
すごい雪です。3月というのに。。

今朝、出ようとしたら門が開きませんでした。



今週は、空カフェさんの「おやつの日」です。

どんなおやつが届くのかな。

どうぞお楽しみに♪




これからのイベント 日にちのみお知らせ

4月14日(水)  ステンドグラス ワークショップ
4月21日(水)  寄せ植えしましょう会

募集はまだしておりません。ちょっとお待ちくださいね。
branche
イベント


入荷あんない
DSC01160のコピー

バブーシュです。
いつものより底とかがちょっとハードな作り。
ステッチが可愛いポイントになっています。



DSC01168のコピー
古材の小さなシェルフや、棚板も入荷しております。



branche
お知らせ(雑貨)


AT Y's さんよりコサージュ
卒業のシーズンです。
AT Y'sさん より素敵なコサージュが届きました。
DSC01153のコピー
薔薇をメインに、ユーカリやアジサイ、スモークツリーなどのプリザーブドフラワーと、
アンティークレースを使って丁寧に作られています。


DSC01152のコピー
卒業式、入学式、それから結婚式などでも活躍してくれると思います。
普段はインテリアの一部として、お部屋に飾っていただいてもいいと思います♪


DSC01146のコピー
branche
お知らせ(雑貨)


ワークショップ 予告
仙台のstained glass gingaのnami先生をお迎えして、またまたワークショップを開催します。



日程は、あとで詳細をお知らせいたしますが、4月14日(水曜日)予定です。



午前と午後、2コースで、
いつもの「お気に入りを閉じ込める」ペンダントを作っていただくコースと、
お出かけワークショップ お気に入り



オーナメントを作っていただくコースです。
オーナメントは、こちらの予定です。
20100304_1257640.jpg
(写真はkateさんよりお借りしました。
先日kateさんの生徒さんを対象に行われたnami先生のレッスン風景も3月4日のブログ
アップされてますので参考にされてください。)



ワークショップを土曜日にとの声が多いのですが、
ワークショプはリビングでやりますし、(家族がどうしていいか困ることになります)
お店の営業日でもあり、行ったり来たりでは、ちょっと難しい状況です。
お子さんが小さいかたは預かってもらうところを探したりいろいろ大変だと思います。
お仕事をお持ちのかたも、1か月前じゃないとお休みを入れられなかったりすると思います。
大変申しわけないのですが、今年もワークショップや寄せ植え会などは
平日に開催させていただくと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。



そんなことで、
今回のワークショップもなるべく早くに詳細を載せますので、
どうぞよろしくお願いします。



branche
イベント


県外ですが、2つのイベントのご紹介です。


b0090884_23434243.jpg
こちら、本日より2日間。
brancheでもお世話になっております作家さん、shuさんのイベントです。
くわしくはshuさんのHPをごらくださいね。
会場となる狛江市のtender cuddleさんも素敵なお店だそうです。
写真だけでも充分伝わってきました。実際に行きたいです―。。。



そして、もうひとつ。

DSC01132のコピー

仙台パルコにて。
明日3月5日より15日まで。
詳しくはこちらより  ブロカントギャルリー

毎日更新されるこのブログを見ていると、わくわくしてきます。
このメンバーだもの、きっとすごい素晴らしい世界が広がるんでしょうね。。。
友人たちは、初日、福島から新幹線で行くらしいです。
わたしは、ここに書いてしまったのでね・・・、
行くとお店のずる休みがばれてしまいますから
おとなしくお留守番することにしますが、
近いうちに絶対行きたいと思っていますよ。

みなさんもぜひ♪

branche
お店について


ちょっと凹んだ話。
ふくしま中心街区フラワーストリートプロジェクトの参加させていただいております。
福島のまちなかを植物たちできれいにしようという企画で、市内の花屋さん、学校、企業などで
道路の脇の花壇を思い思いに植えて、個性の違った花壇が楽しめます。
brancheはLittle Nurseryさんと一緒に、友人たちの協力のもと、
てっせんやさんの駐車場の前の2区画を担当させていただきました。
なかなかお世話に行けないのですが、Pick upさんが水やりをしてくださったり、
友人が草むしりをしてくれています。
宿根草を中心として植えていますので、冬は閑散としておりますが、
春には、たくさんの芽吹きと、球根たちのにょきにょきと伸びてくる姿を
見られるように作ってあります。

ときどき見回りに行くと、ぽっかりとあいた穴(盗掘)や、
ごみや吸殻が捨てられているのを発見して悲しい気持ちになることもありますが、
それでも、通りがかりのおじさんやおばさんに、「どうもありがとう」なんて
声をかけていただけることもあって、うれしくなります。


ところが、毎日この道路を通る友人より、このオベリスクとリースの寄せ植えがなくなってるよ、との
悲しいおしらせが。。。。


DSC09245のコピー

リースの寄せ植えには、冬バージョンで、パンジーや葉ボタンが植わっていました。
オベリスクのもとには背の高い球根が植えてあります。
これで支えにしてました。
そろそろ芽が出る頃です。
それまでに、元のところに戻ってくれたらうれしいのですが。。。。。



branche
日々


| HOME |