スズランまつり(写真追加あり)
こんばんは。
すっかりお知らせがおくれていますが、
5月1日はスズランの日です。
今年もスズランまつりをやりたいと思います。
DSC08988のコピー
GWさなかの平日ですが、どうぞおいでくださいませ。
brancheは4月にそっと1周年を迎えました。(奇跡です。笑)
お花を届けてくれた友人たち、どうもありがとうございました。
5月1日はスズランまつりとともに、1周年の感謝をこめて
スズランの苗や寄せ植え、ブーケとか・・・、
それから友人たちのスズランにちなんだ作品も並べて楽しんじゃおうと思います。
雑誌やイベント等で活躍されている作家さんばかりで、忙しい合間に作っていただきましたので
数は限られてしまいますが、どうぞ手にとって見ていただきたいと思います。
まだ写真を撮っていませんが、どれもこれも素敵なもので
販売しないで隠してしまいたいくらいです(笑)。
作品の詳細は写真とともに後で・・、(なんて言ってると当日になってしまいますね。)29日にアップしますね。


アップがおそくなりごめんなさい。
作品の一部を撮りましたが、朝4時に起きて撮りましたのでボケボケです・・・。
実物は数段素敵です。
個数は少ないですが、撮っていないものもあります。お楽しみに。







DSC08996のコピー
Handmade Beads & Silver Accessories Favorite

DSC08990のコピー
glass&silver Pigeon

DSC09012のコピー
ange*

DSC08994のコピー
AT Y's

DSC09008のコピー
Bienvenue

DSC09006のコピー
un deux trois



また、5月10日は、土湯温泉町 空cafeさんの庭での「アンティークマーケット」があります。
いつもの空cafeマーケットとはちょっとまた違う景色が見られると思います。
私も食べたり飲んだり買い物したり・・・、楽しみたいと思います。
あ、いちお、出店もしますので、どうぞお立ち寄りくださいませ。

branche
イベント


寄せ植えの会。
まず・・・、明日の土曜日はお休みですので、よろしくお願いします。

今週、庭の西側の工事が入り、苗は駐車場に並べております。
あっちっこっちに分散してしまい申し訳ありませんが、
スムーズに一輪車が通るためにもどうぞご協力をお願いしますー。
来週の営業日までには終わっていると思いますので、今日だけですー。(たぶん)


そんな工事で足元の悪い中、
22日の寄せ植えの会はtomoko先生をお迎えして、
メギやタイツリ草、黒花フウロ草を使った寄せ植えを作りました。
来ていただいたかたには苗の置場に困ったすさまじいごちゃごちゃ感を見せてしまいました。ごめんなさいー。


DSC08813のコピー
皆さんの手早さに、写真を撮る暇もなく、
ホワイトバランスを間違えて、写真が真っ青になってしまいました。すみません。



お茶会は、いつもお願いしているmさんに、ストロベリーとラズベリーのタルトと、ココアボールを作っていただきましたよ。
お菓子学校の先生をされていたかたですので今回もおいしかったです。

DSC08811のコピー


branche
イベント


今後のお知らせ
4月22日(水)  寄せ植えの会  (募集は閉め切りました)
4月25日(土) お休み
5月 1日(金) スズランまつり (詳細はのちほど)
5月10日(日) アンティークマーケット  空カフェの庭にて 
5月31日(日) 空カフェマーケット


決まっている日程を書き出しました。
25日(土)はお休みさせていただきます。申し訳ありません。



DSC08793のコピー
     
branche
お店について


フラワーストリート
福島市の中心街区「フラワーストリートプロジェクト」というものに参加しています。
詳しいことは実はよくわかっていないのですが(すみません)、
福島を花たちできれいにしようという気持ちはありますので参加させていただきました。
DSC08628のコピー

Little Nursery さんと一緒です。

見ていただくとわかるのですが、わたしたちのブースは、ほとんどまだ花がさいていません。
種から育てたものがほとんどですし、苗も小さいものばかりです。
あえてそういうものを植えました。
このブースは一年を通して管理させていただけるということですので、いつも花いっぱいのきれいな花壇じゃないブースもあっていいかなと、ぜひ、通るみなさんに四季の移り変わりを楽しんでいただきたいと思いながら植えました。
宿根草や球根たちが冬を乗り越えて芽を出したとき、木の芽がふくらんで葉っぱがでてきたとき、花が咲いたとき、それぞれの成長過程でいろんな楽しみがあります。
秋になって紅葉して落葉して・・、冬の準備に入った植物たちとともに春を待つ楽しみもあります。


DSC08633のコピー

DSC08637のコピー
このあたりは、花が咲いたのを頭に描きながら植えてみました。
思い通りになるかどうかわかりませんが・・・。
毎日成長しているので、今はもう少し大きくなったかな。


DSC08337のコピー
それにしても、土がかたくて大変でした。スコップ10センチしか入りませんでした。
根っこもいっぱいでてきて、もう放り投げて帰ろうという話まで。(笑)
みかねて、PICK-UPの高橋さんがほとんどを耕して下さいました。ありがとうございました。
そして友人2人も、耕しと苗の植え付けをお手伝いしてくれました。ありがとうございました。


そんなかんじでわたしたちのところはパッとしませんが(笑)、
他のブースは花いっぱいでとてもきれいです。
それぞれにいろんな工夫があって素敵な植栽もいっぱいです。
どうぞ車を降りて歩いてみてくださいね。
場所は・・・、いろんなところでやってるみたいですが、この通りは、国道13号線から県庁通りを結ぶ新町のコープのある通りです。
branche
イベント


寄せ植えの会
22日(水)の寄せ植えの会、
締め切らせていただきました。
今回はたくさんの人数になりそうですので、
参加者のみなさまにご迷惑おかけしないように心がけます。
参加者のみなさまには、準備物等詳細はこれからご連絡しますね。
お待ちしております。


branche
イベント


苗たちの入荷
すっかりあたたかくなり、桜も咲きはじめました。
時々風が強いですが、春の苗たち、ふんばっておまちしています。

DSC08576のコピー

ひとつひとつ写真が撮れなくって申し訳ありませんが、
これからぜひおすすめしたい苗、宿根草も一年草もたくさん入荷しております。
オルラヤ、セリンセ、シャーレーポピー・エンジェルスクワイヤー、ヤグルマソウ・ブラックボール、
ゲウム、黒葉クローバー、エロディウム、ポテンティラ、ノネアルテア、ブプレウム、アルカネット、
ラークスパー・アールグレイ・・・、
書き出したらきりがないのでこのへんで・・・。

そして苗たちが置いてある周りの、庭と呼べないような小さなスペースにも
いろいろな植物が顔を出しはじめました。
販売する以上は自分で育ててみてお答えしたいと思うので、
この地で冬が越せるかとかどんな育ち方をするかとか試したくて植えています。
本や、苗についているタグの通りにはいかないとと思うので・・・。
案の定枯れてしまったのもあり、お見苦しいですがお許しを。笑


近いうちに西側の部分、工事に入ります。
お店の日にもご迷惑をおかけするかもしれませんがよろしくお願いします。
branche
お知らせ(苗・ガーデン)


寄せ植えしましょうの会  4月
なかなか更新できなくて申し訳ありません。 


春の寄せ植えの会は、4月22日に決定しました。
タイツリ草やフウロ草を使った寄せ植えを作りたいと思います。
いつもより苗代がかかりそうですので、
参加費は4000円となります。



4月22日(水) 午後1時より
参加費 4000円(お茶会代含みます)

お待ちしております。

branche
イベント


| HOME |