寄せ植え(ハンギング)の会、しめきりました。
こんばんは。


11月5日のハンギングを作りましょうの会は、
定員となりましたので締め切らさせていただきました。
ありがとうございました。


ご参加のみなさん、よろしくお願いします。




あの・・・、

しつこいようですが、

明日は12時openですので、お間違えなく。。。。
branche
イベント


寄せ植えしましょう会について
またまた急な話ではありますが、


11月5日(水) ハンギングを作りましょうの会  開催します。



春まで楽しめる半円型のハンギング、
カラーリーフやビオラなどを使ってシックで素敵なものを作りましょう。
ベランダにもかけられると思います。
(写真は後ほどアップします。)

今回は花苗の数が多くなるので、

参加費は、3800円です。
(お茶、手作りお菓子付きです。)


どうぞよろしくお願いします。



それから、しつこくてすみませんが、

今週、 金曜日は12時より。
土曜日はお休みとなります。
申し訳ありません。
branche
イベント


今週の営業日について
申し訳ありませんが、今週のOPENは下のようになります。


10月30日(木) 11:00~17:00

10月31日(金) 12:00~17:00

11月 1日(土) お休み


どうぞよろしくお願いいたします。


DSC06688のコピー







branche
お店について


空カフェマーケット
昨日の、今年最後の空カフェマーケット。
寒かったですけど、雨に降られずによかったです。

Little NurseryのTomokoさんと、 With flowersのkateさんと一緒に参加しました。
うさぎやさんが参加できなくなって、とても残念でした。。。


DSC06693のコピー

今回の看板とshop cardコーナー。
時折吹いた突風で、水無月が何度も飛んで行きました。
(たくさんお問い合わせいただきましたこの非売品の水無月、今週は入荷予定です。)


DSC06704のコピー

ここに看板娘がおりました。


DSC06698のコピー

DSC06695のコピー

DSC06707のコピー

さぁ、オープンです。
行列をなして次から次へと。
まずは、きなこカフェにすごい人だかりが。
(ちょっと圧巻でした。)


今回もたくさんの楽しい出会いがあり、再会があり、充実感いっぱいの楽しかった一日でした。
いつも来ていただいてるお客様も、たまたまお寄りいただいたお客様も・・・、
どうもありがとうございました。



branche
イベント


マーケット準備
明日のマーケットのために小さい寄せ植えを作りました。
いくつかご紹介します。

DSC06665のコピー
黒とピンクを集めてみました。葉ボタンやアジュガ、ビオラにほんのりピンク。
黒竜とラブラドリカの黒葉と。
そして、ローズマリーの花もピンクを選んでみました。

DSC06674のコピー
地味な色合いの小さな寄せ植え。
ビオラはチョコレートフロストです。

DSC06676のコピー
多肉たちもいろいろ作ってみました。

DSC06685のコピー
こんなかわいい雑貨たちも連れて行きます。

DSC06663のコピー
おっと、忘れるところでした、たまには派手なのも作ります。笑
パンジーはフリズルシズルシリーズを色違いで。
ストックと、斑入りアベリアの色を合わせてみました。


久しぶりにTomokoさんも参加できそうです!
寄せ植えもたくさん作ったそうですので、お楽しみに。

今回の寄せ植えは、外で春まで楽しめるものを作りましたが、
わたしのもTomokoさんのもお楽しみが入っております。
春になったら、なにかがひょっこり顔を出してくれると思います♪



・・・・・・・・・・・・・・・

木曜日の午前中に寄せ植えを作ったのですが、雨が降っていて、顔に泥がはねて
自分では拭き取ったつもりでしたが、
夕方学校から帰った娘に、ほっぺたになんか付いてるよっと
おもいっきり爆笑されてしまいました。
なんと、1センチ大の泥が・・・・。(号泣)
木曜日のお客様、もしかして気がついても言えなかったのでしょうか・・・、ひえーーー。。。

先日は、上着を一日中裏返しに着ていて・・・夜スーパーで気づきました。

おっちょこちょいなので、よくこんなことがあります。。。
見かけたら、遠慮なくおしえてくださいませ。。。



branche
イベント


寄せ植え会

まずお知らせです。


10月26日(日) 空カフェマーケットに出店させていただきます。どうぞよろしくお願いします。
今年最後のマーケットです。秋深まるびっき沼周辺はきっときれいでしょうねー。
うかがうのが楽しみです。
去年はとても寒かったです。どうぞあたたかい服装でおいでくださいー。


11月1日(土)  申し訳ありませんが、お休みさせていただきます。





さて、昨日の「楽しく寄せ植えしましょう会」のご報告です~。

9名のかたに参加いただき、教えるひとTomokoさん、補助わたしの総勢11名楽しく終えることができました。
Tomokoさんが奮闘してましたが、ちゃんと皆さん聞きたいことは聞けたでしょうかー。


DSC06607のコピー

うちのテーブルがすでに空カフェにいっちゃってるのでいろんな高さのテーブルになってしまいましたー。
腰痛くなりませんでしたかー。ごめんなさい。



DSC06619のコピー

どなたかの、できあがった寄せ植えです。



DSC06614のコピー

結局みなさん、黒の鉢になりました。
これはお値段のわりに高級感があるのでおすすめです。

みなさん、優しい色合いの素敵な寄せ植えができました。
派手な色の苗が用意されていない、ともいいます。笑
もう少ししたら苗も成長して落ち着き、
春には、みなさんが選んで入れた球根も顔を出すはずです。



DSC06622のコピー

今回の手作りスイーツは、
・マロンショコラロール
・アプリコットタルト
・里の秋 (こしあんと白あんに卵と上新粉を加えて2段にして蒸した和菓子)
です。
Mさんのお菓子、今回もとても好評でした。




DSC06610-2.jpg

(顔がうつっているのでぼかしました。)
天気が良くあたたかかったのでデッキでお茶できました。
青空のもと、おいしいお菓子を食べながらTomokoさんにいろいろ質問ができてよかったのではと思いますが、
なんだか、介護の話(?)も多かったような。。。笑



参加いただいたみなさん、どうもありがとうございました。



次回は11月上旬、ハンギングバスケットの予定です。
詳細決まり次第、アップします。
branche
イベント


「寄せ植えしましょうの会」
先日お知らせしました寄せ植えの会ですが、

Tomokoさんとお話した結果、
今回は花苗や鉢を決定しないで、
好きな物を選んでいただこうということになりました。
といっても、きっと迷われると思うので、
なんでもTomokoさんに聞いてください。
鉢や苗など、お値段によって差がでると思いますが、
わざわざ高いものをお勧めしませんのでご安心を。笑
Tomokoさんのアドバイスを聞いてご自分で好きなもので作ってくださいませ。

苗などには育て方のラベルが付いていますが、福島の地ではそのままうのみにすると
とんでもないことになります。
Tomokoさんの著書「種から育てる花図鑑わたし流」にも工夫点など書いてありますが、
福島の地で30年以上種まきして花を育てているので
ひとつひとつ性質からなにから学者のようにごぞんじのかたです。
秋から冬にかけての寄せ植えを作るちょっとしたコツ、
冬越しのしかた、なんでもお答えしますとのことです。
また寄せ植えには、球根も入る予定です。
球根を植えるときのコツ、咲く時期のコントロールのしかたもお教えしますとのことでした。


DSC06508のコピーDSC06513のコピーDSC06515のコピー
なんとなく、こんなかんじ(?)
ぱぱっと黒ポットのまま鉢に入れて撮りました。



参加費は、鉢、苗、お茶代含めて3500円です。
苗や鉢は変更も可能ですのでお好みのものをお選びください。
それによって金額も変わります。
今回のケーキは、・・・マロンをつかったものだそうですー。

今回はせっかくデッキができたので、そちらで開催します。
お茶もそちらでと思っています。
吾妻山がきれいに見えるといいなぁっと願っています。

お申し込みは、
branche@dg7.so-net.ne.jp
までお願いします。


また、水曜日以外の問い合わせも多いですので、土曜日の開催も考えております。
ハンギングもみんなで作りたいです。


以上、お知らせでした。




branche
イベント


waragai kate 写真展 に行きました。
こんばんは。
お店のブログではありますが、先日COCOROさんで開催されました
waragai kate写真展「テーブルの向こう側」のご報告をさせていただきたいと思います。

彼女らしいすてきな写真展でした。
下手な写真ですみませんが、私なりにご報告―♪

DSC06411のコピー

 more...

branche
日々


店内のようすと、お知らせ。(寄せ植えの会)
DSC06314のコピー

雑貨ものが少し入荷しています。
秋っぽいもの・・・を通り越して、奥のほうにはクリスマスグッズも並んでしまいました。
入口のあたりはまだまだハロウィンです。


寄せ植えの会、日にちだけ決まりました。

10月22日(水曜日) 午後1時半より。

花材等まだ検討中ですので、はっきりと決まりましたらまたお知らせします。
参加費は材料(鉢や苗代)とお茶代全てあわせて3500円を上回ることはありません。
こんなアバウトなお知らせで申し訳ありませんが、興味のあるかたは

branche@dg7.so-net.ne.jp まで。

 more...

branche
お知らせ(雑貨)


芸術の秋
20080926_512886.jpg
今日からCOCOROさんで、kateさんの写真展が開催されています。。(12日 日曜日まで)

ちょこっとおじゃましてきましたが、2Fは秋色たっぷりのkateワールド。
写真展というと愛好会のかたたちのは見たことがありますが、
そういうのっていろんな写真が集まってるので頭の切り替えが必要で
なんとなく疲れるイメージでしたが、

まとまりがあって癒されるというか・・・、
座り込んでずっと見ていたいなぁっと思う空間になってました。
一枚一枚の撮ったときの気持ちが伝わってくるようで、
ぜひ皆さんにもじっくり見ていただきたいと思います。
1FのCOCOROさんの花たちもあいかわらず素敵で、たくさん欲しくなりました。
シンフォリなんてかわいすぎます。
またゆっくりお邪魔したいと思います。

空カフェさんの隣の蔵(空カフェプラス)でも写真展。(11日より)
渡邊清一郎さんは、空カフェマーケットで記録カメラマンとして何度かお会いしてますが、
とてもやさしいお兄さんのイメージです。
どんな素敵な写真が、と伺うのがとても楽しみですが、蔵の初披露も楽しみです。
あがってみると外の景色がこれまた良くて、空カフェキッズが「ツリーハウス」と呼ぶわけがわかりました。
外の木が近くて、角度の関係かなんなのかほんとに木の上に床があるような気になります。

うさぎやさんで ひるたともこさんの個展、 器のあんざいさんで松原竜馬さん 角田淳さんおふたりの個展、今週末の福島は行きたい所がたくさんです。

芸術の秋ですね。


branche
イベント


空カフェマーケットの報告~。
日曜日の空カフェマーケットは、
少し肌寒かったのですが、風もなく雨も降らずに、とても良いマーケット日和となりましたー。
今回は今までで一番人手が多いよね、っというのが毎回出店者の口から出てますが、
ほんとに回を重ねるごとにお客さんが多くなってる気がします。
こうやって地元でのイベントが広まってくるのってうれしいです。
そんな中で参加させてもらえるのもとてもうれしいです。

DSC06197のコピー
今回は始まる前に写真が撮れました。
今回からお客様には入口で待っていただいたので、準備が早く終わりました。
でもほかのブースの写真までは撮れませんでした~。残念。

DSC06195のコピー

急きょ、kateさんと、東京からお客さんとしてきていたともだちのK子さんが手伝ってくれました。
ひとりでは大変でしたー。とても助かりました。
あわててお釣りを間違えそうになったりしました。
その他、いろいろ不手際があったかもしれません、ごめんなさい。
食べ物が充実していて、いろんないい香りがしていました。
まわって楽しむことはできませんでしたが、次回はぜひ!
仙台チームのみなさんともちゃんとお話もできずに残念でしたー。
またゆっくりお会いできればと思います~。
DSC06203のコピー

皆様、お世話になりました。
次回のマーケットは、10月26日(日)、今年最後です。


DSC06251のコピー
1回では持ち帰れなかった什器を引き取りに空カフェさんへ。
いつもの静かなカフェに戻っていました。
庭のもみじが紅葉し始めています。
branche
イベント


| HOME |