寄せ植えの会報告~。
先日の寄せ植えしましょうの会、無事に楽しくできました。
緊張&楽しみで前日は眠れないかも、なんてことを言ってたふたりですが、
tomokoさんも私も10時過ぎにはぐっすり。まったく余計な心配でしたー。笑

準備してるときにぱらぱらと雨が降ってきて、あわててパラソルをふたつ出しましたが、
そのあとは降らず、暑くもなく、ほっとひと安心。

DSC05666のコピー

今回の材料は、ふたりで事前に決めさせていただきました。
梅雨、夏を乗り切って、秋まで楽しめて、どちらかというと日陰が好きな植物たちの寄せ植え。
なるべくありきたりじゃないような材料で。
鉢は、安くても高そうに見えて(笑)、使いやすいものを。

ひとりずつ苗を選んで、はじまりはじまり。
今回の土の配合の割合や、苗のほぐしかたなど、寄せ植えするときの注意点を説明しながら実践。
水が好きな花が多いときには、ちょっと保水率の高い土づくりのしかた、
根っこをいじられたくない(移植を嫌う)植物のときの扱いかた、
ついでに、わき目を出すために花芽を摘んで、ついでに挿し芽のしかた・・・、などなど、
実践しながら、合間合間にたくさんのコツを教えてもらいました。



DSC05669のコピー

みんな黙々と・・・うそ、わいわいと(笑)楽しみながら作りました。

DSC05673のコピー



DSC05674のコピー

今回の材料は、シルバープリペット、白の八重咲きインパチェンス、シダ・ドラゴンテール、ホクシャ(フクシア)、斑入りミセバヤです。
八重インパは、咲くとバラのような花が咲いてかわいいのですが、
残念ながらつぼみがふくらまず・・・、
でも、あと2週間もすればこんもりといい具合になるはず!
ホクシャは、小さい小さい葉っぱの、あんまり見かけないタイプ。
これも小さいつぼみがついていて、咲いたら絶対可愛いと思います。
ドラゴンテールをつかうあたりがさすがです。



DSC05677のコピー


同じ苗なのに、みなさんそれぞれ違ってて素敵でした。
赤や黄色がドバッと入った色合いを好まない人向きです。地味好きには大満足。

外でのレッスンを終えて、家の中でお茶会。
今回の参加者のお菓子の達人、Mさんの手作りスイーツ。
CALG873Pのコピー

これがまたおいしくって、こっちでも盛り上がりました。
彼女の作るお菓子は、洋も和もどっちもおいしいんです。まんじゅうなんかサイコーです。

次回はいつ?の話がでました。
次回はあるのかどうか定かでありませんが、昨日も今日もお問い合わせがたくさんありました。
またできたらいいなっと思います。
そのときは、ご参加お待ちしています。
branche
お知らせ(苗・ガーデン)


寄せ植えの会、受付終了しました。
日曜日のマーケットで具体化し、いきなり告知しました寄せ植えしましょうの会ですが、
すぐに定員になりました。ありがとうございましたー。
寄せ植え作りは何人でも可能と思いましたが、
うちのダイニングテーブルの大きさで定員とさせていただきました。
お断りさせていただいたかたには申し訳ありませんでしたが、
また近いうちに開催したいと思いますのでー。。。
どんな感じで行われたか、私は助手兼写真係で残しておきますね。
どうやら先生は今からとても緊張していて今晩眠れないかもーとおっしゃってましたよー。
なんででしょうねー。
ふふっ、このときとばかり、なんでも質問してやってくださいー。
私は緊張どころか楽しみで眠れないかもー。
いや、部屋の掃除で眠れないかもー。笑
とにかく全員で楽しんでやれたらいいなっと思います。



DSC05647のコピー

ツルバキア

branche
お知らせ(苗・ガーデン)


寄せ植えしましょうの会、開催について
突然ではありますが、


突然決まりました。笑


6月25日(水)午後1時半より。


いつもお世話になっているtomokoさんを先生にお招きして、
寄せ植え講習会・・・、うーん、なんか固いな・・・、
「寄せ植えを作って楽しみましょう会」を開催します。

先週、お店の中では告知できませんでしたので、
このブログを見ていただいたかたのみへのお知らせです。
(お申し込みがなければ別の日にしようと思います。)




6月25日(水) 午後1時半より   brancheにて。

初回ですので、鉢や苗等はこちらで準備させていただきます。
涼しげで、初秋まで見られる寄せ植えを、と考えています。

料金 4,000円   3,500円
     材料費(鉢・土・苗代)、講習料、お茶・ケーキ代込み。


寄せ植えは駐車場で作る予定です。
雨の場合等は、参加者のかたにメールでお知らせします。
お申し込みをお待ちしています。

branche@dg7.so-net.ne.jp まで。


tomokosbook.jpg

tomokoさんの著書です。
branche
お知らせ(苗・ガーデン)


空カフェマーケット。
空カフェマーケット、6月22日(日)開催です。
どうぞお越しくださいー。

っと、告知するのを忘れてしまいました。すみません。



今日は、今年2回目の空カフェマーケットでした。
DSC05652のコピー


残念ながら、ごらんのとおり、あいにくの雨。
水たまりができてましたー。
実は早々と到着したものの、荷物を降ろさずにどうしようか30分以上悩み・・・。。。。
(たんに雨の中荷物をおろして運ぶのがいやだっただけですが)
だれもまだ来ないし、今日はやめようっとtomokoさんと合意したとたん、
kateちゃんが到着。
のせられて、なんだかわからないうちに、セッティングしてましたー。笑

緑のしたで、っというわけにはいかず、カフェ隣の広間で行われたのですが、
予想外にオープン前からたくさんのお客さまがいらしてましたー。
先月よりまたずいぶん多くなった気がします。
びっくりでした。
出店数もたくさんでした。うれしくって、うろうろしてお買い物を楽しみましたー。
空カフェさんのコーヒー、おにぎり、パウンドケーキ、きなこカフェさんのベーグル、みんなおいしかったです。
寄せ植えも、こんな天気じゃーっとあきらめていたのに、たくさんお嫁にいって、うれしいかぎりで感謝でございます。

空カフェさん、出店者のみなさん、おいでいただいたお客様、ありがとうございました。
branche
日々


庭ではラークスパー・アールグレイが満開です。
DSC05521のコピー

よくあるチドリソウのブルーとはまた違ったおとなっぽいイメージで
スラーッとして人目をひきます。
今年は苗はもうなくなりましたが、来年の春、ぜひ植えてみてくださいね。



DSC05523のコピー

インカビレアが入荷しています。
去年はピンクが好評でした。
多年草ですがうちでは冬越しできませんでした。
ご近所で、軒下のコンテナで大丈夫だったと教えてくださる方がいましたので、
今年はリベンジしたいと思っています。
どちらにしても秋まで咲いてくれる可愛い花です。
branche
お知らせ(苗・ガーデン)


お休みのお知らせ
今週6月6日(金)は申し訳ありませんがお休みさせていただきます。

よろしくお願いします。
branche
お店について


| HOME |