Fete des Muguet  すずらんまつり
5月1日はすずらんの日。

フランスでは、5月1日に、親しいひとに幸運のお守りとしてすずらんを贈るのだそうです。
贈ったひとも贈られたひとも幸せになれるんだとか。

brancheでも、すずらんまつりをやってみたいと思いますー。

すずらんの苗や、すずらんモチーフの雑貨、アンティークのすずらんのカードなど。。
それから女子カメラでもおなじみのkateちゃん作のすずらんにちなんだオリジナルポストカードやプリント雑貨、ミニブーケも並ぶ予定です。
当日はkateちゃんのお手伝いのもと、楽しくおまつりができたらなっと思っています。
よかったらおこしくださいませ。
お待ちしております。
DSC04916のコピー2





それから・・・・、
お願いです。

お店は、自宅の庭の一部とひと部屋のみでやっています。
大変申し訳ありませんが、住居ですので、無断の撮影や外観などをブログへアップするなどは
ご遠慮いただけたらと思います。

よろしくお願いします。

branche
日々


ウスネオイデス
DSC04898のコピー

チランジアのウスネオイデス。
エアプランツです。
生きています。
時々、霧吹きをかけてくださいませ。

ただいま、店内でダラダラとぶら下がり中。
branche
お知らせ(苗・ガーデン)


寄せ植え
金曜日、寄せ植えを数鉢Little NurseryのTomokoさんが届けてくださいました。
お店にあったのはほんの数時間、すぐにすべて売り切れました。
とても素敵なんです。
ドナドナされていく手前でちょっと待っていただいて写真を撮らせていただきました。
車まで入っちゃってますが、急いでたので、構図その他許してください、写真の先生。笑
DSC04864のコピー


Tomokoさんは苗を種から育てていて、ガーデニングにそうとうな知識の持ち主です。
土も自分で配合して作り、気温その他毎日チェックして日々研究、ガーデナーを通り越して化学者のようなひとですが、
パッチワークも上手、レース編みも得意なターシャのようなかたなんですよ。
うちで扱わせていただいてる苗もTomokoさんのが多いです。
著書の本も置いていますので、一度ご覧ください。




DSC04896のコピー
今日はTomokoさんが庭で寄せ植えを作ってくれたのですが、
できあがったその場でお客様が気に入ってくださいました。
なので、またまたドナドナされていく直前にあわてて写真を撮らせていただきました。


黒葉のメギとヒューケラに銀白葉のセントーレアとディコンドラ効いていて、
ここに紫のセリンセとギリアトリコロールが咲いてチューリップのブラックパロットが咲いたら
ますます素敵になるでしょう。

昨年は空カフェマーケットや、pikottoさんのイベントでふたりで寄せ植えや苗を販売していました。
行商(笑)、毎回とても楽しかったです。
今年はこの自宅ショップと、またマーケットなどおじゃまさせていただきたいと思います。
branche
お知らせ(苗・ガーデン)


黄色い桜
今日も雨の中、お越しくださりありがとうございました。
先週の金・土も雨になり、雨女の本領炸裂でございます。汗
土むきだしのところなどはとても足元が悪くなっておりますので、
くれぐれもパンプスなどはお避けくださいませ。。

近くのお寺の境内のかわいい桜の木があります。
DSC04870のコピー

御衣黄だと思っていたのですが、ウコン桜のような気がします。


DSC04874のコピー


DSC04871のコピー

お寺の境内は、他にも八重咲きの桜も咲き始めました。
大きなしだれ桜などは見ごろは終わってしまいましたが葉っぱが出始めいい感じです。

お店が終わって夕方急いで見に行ったのですが、雨と風と暗さでこんな写真です、桜に申し訳ない。。

お店から車で3分くらいのところです。
この桜たちは今が見ごろです。
branche
日々


葉っぱのような花
DSC04801のコピー

人気のグリーンアジサイ、また来週のオープンまでには入荷する予定です。
こういう地味な花、わたし的には大好きなのですが、さて、このへんで売れるのか・・と思いました。
同じような趣味のかたがいてうれしいです。
あのー、グリーンのプリムラ・フランシスかもありますけどー。

日曜日の今日は、留守にしていたのですが、何組かのかたに来ていただいたようです。
日曜日はお休みです。
っというか水曜日までお休みです。
わざわざ来ていただいたのに、ごめんなさい。


夕方、駐車場の一部、砂利になっていたところにレンガを敷きました。
娘たちにバイトということで、裏からたくさん運んでもらいました。
GWを前にとてもお金が入り用な彼女たち、せっせと運びました。
branche
お知らせ(苗・ガーデン)


クレマチスの・・・
ガーランドシリーズが入荷しています。


DSC04818のコピー

カシス。
くすんだ紫の深い色。大人なふんいき。

DSC04832のコピー

ピスタチオ。
一見フツーかと思うけど、近くでみるとグレイパープルとグリーンのしべのなんて素敵なこと。

DSC04834のコピー

ビエネッタ。

このほか、白万重をグリーンにしたような、「ペパーミント」もあり。

ガーランドシリーズは、室内でも鑑賞できるように改良された品種のようですが、
四季咲き性が強いので、ぜひお庭に植えていただきたいですー。
あ、花が終わって、切り戻しするときに植えましょう。


DSC04838のコピー

アーリーセンセーションもオススメです。
ペトリエイも入荷しています。
branche
お知らせ(苗・ガーデン)


初日。
初日を終えて。
今、胸がいっぱいです。ありがとうございました。

オープン時間前からたくさんのかたが来てくださいました。
楽しみにしてたのよ、っという言葉がとてもうれしくて、涙がでそうでした。
DSC04812のコピー

DSC04821のコピー


お花もたくさんいただき、ケーキやお菓子、珈琲や・・赤飯やらおかずやら、たくさんの差し入れをいただき、とても感謝です。

ずっと相談に乗ってくれて応援してくれた友人たち、
うんと力になってくれて当日お手伝いもしてくれた花みずきさん、Little nurseryのtomokoさん。
お祝いにと仕事が終わって夜遅くにカウンターを作りにきてくれた大工さんも。
いろんなかたの力でどうにかオープンまでたどりつきました。
それから来ていただいたみなさまも。。
本当にありがとうございます。


オープンしたといっても、庭の工事の大幅の遅れに、苗や天候などを考えて見切り発車してしまいました。
見ていただいたように、庭も通路もできてません。
足元が悪く、また見栄えも悪くて、来ていただくのが恥ずかしいくらいなのですが、
できていく過程も見てやるっくらいの太っ腹な気持ちでいらしていただけたらうれしいです。笑


DSC04853のコピー

オープン2日前にモルタルを塗り終えた塀です。
4月のはじめは雨ばっかりで時間がかかってしまいました。
設計士さんにホームセンターに付き合っていただいて使うものを購入、塗り方まで教えてもらってはじめての作品。笑
あの・・・、下手に見えますが、そういう風に塗ったんですよ、わざと。笑
(いや、ほんとはへたです。)
乾いてからペンキを塗ろうか検討中。


DSC04851のコピー

中はただのブロックです。




branche
日々


開店準備
やっとお店のオープンが見えてきました。

4月17日の・・・・予定です。

花苗とガーデニング用品それから雑貨などのお店です。
今までは行商の身(笑)でしたが、このたび自宅のひと部屋と、庭の一部とで
小さなお店をすることにしました。

天候その他もろもろで、庭のほうが全く整わないままでオープンするのはとても恥ずかしいのですが、
苗のほうがそろってきたのでオープンすることにしました。
庭や外構工事その他で、足元が大変悪くなっております。申し訳ありません。
階段とかもまだむき出しです。塀はモルタル塗りの途中で、門扉もまだありません。
庭もこれからです。地植え予定の鉢がたくさんあってごちゃごちゃな部分も多々ありますが、どうぞすべてひっくるめて出来上がっていく過程を長い目でみてください。


今までイベントでは、雑貨と、花苗たちと、寄せ植えを作って販売してきました。
これから少しずつご紹介できればと思っています。
雑貨のほうは、私の好きなものばかりの偏ったセレクトですが、
もしかして気に入っていただけるものがあればうれしいです。

あと1週間というところで、やっとブログも始まれました。これだけでも、ひと安心です。笑
branche
お店について


| HOME |